06/07/12 00:41

路線バスチケット購入のトラブル

ロンドン市内見物で大いに楽しんだ路線バスですが、不慣れと不注意のためのトラブルを経験しました。

初日、ビクトリア駅のバスストップで乗車するのに、自販機でしか購入できないこと、自販機は正確にコインを入れなければならない=お釣りの返却なし&2人分のまとめ買いできない、ということがわかり、その時は1£硬貨を7個持っていただけなので慌てました。ワンデイパス1枚£3.5。2枚必要なので50pに両替しなくてはならない。付近の店に頼んでみたが店員は金庫をあけることを許されていないからと断られ、仕方なく1回分の乗車券£1.5を2£ずつ入れて2枚購入して乗車。その日は帰りにもう一回乗っただけなので(ロンドン塔からは車内で買えた)、結局ワンデイパスを購入したのと同額の出費でした。
翌日も50pが足りないのに気付き、今度は近くの店でジュース1本買ってお釣りに50pをいれてもらい、無事ワンデイパスを買うことができました。(コインの用意にも要注意)

しかしこのワンデイパス、乗車時の提示がいい加減で、どういうシステムなのか不思議に思いました。運転手の給料は歩合制ではないのだろうか。途中で乗客を放り出した運転手は、給料の仕組みに不満があったのではなかろうかと憶測してしまいました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • バスは私もいろいろ失敗

    私も昨年はバスでは、みっともない事を色々しました。

    なにせ、私が滞在していた80年代の頃のバスの乗車システムは、

    1.チケットは車内の車掌さん(黒人女性が多い)から購入するもの
    2.ロンドンバスは、停車中なら、どこでものりおりできる

    この常識を当然とおもって、2005年のロンドンのバスにのろうとしたわけです。

    まず最初、停留所発のバスにのりました。うちが最後です。バス走り出しながら「チケットを」とドライバに言われ「車掌さんは、どこですか?」と聞いたら、「今はもうバスには車掌はいません。**年に廃止になりました。」「え、じゃ、チケットはどうやってかうの?」
    そういえば、停留所に箱があったのですが、あまりに洗練されていない物体だったので、それが日本でいう所の自動発券機にあたるとは、全然想像だにできませんでした。ドライバが、紙に数字を書いて、これをもって明日どっかで支払って下さいと手渡されて、その時は乗せてくれました。車掌がいないなら、バスに料金箱を置けばいいのに。その支払う「どっか」の場所がよくわからず、いまだに放置しちゃってます。

    別の日、のりたい番号のバスが走ってました。母が腰いたいっていうし、次の交差点で止まったら乗ろうと考えました。今ではバスに日本みたいな扉がついて、ひょい乗りができない風になってます。だから、停車中、バスの扉をバンバン叩きました。当然ですが「乗ります」って意味ですよ。
    車内の人から一斉凝視されました。ドライバは、ドアを開けてくれず、人差し指をあさっての方向にポイントアウトして、そのまま行ってしまいました。その時は、なんだかわからず、私、イジワルされてんの?とまで思いました。

    次の時、停留所以外では乗り降りできないし、自販機で券を買うのもわかりました。ただ、お金入れてんのにチケットでない!!!!80年代、よくチョコレート自販機で、コインだけ飲み込まれ、チョコ出なくて、蹴っ飛ばしたら出てきた事がしばしばありました。20年もたってるのに全然改良されてないって、一体何よ?って感じ。一応、蹴っ飛ばしてみたのですが、全然出ません。「これじゃ、昔より退行しちゃってるじゃない」
    ただ、初回のお金をまだはらってなかったから、飲み込まれたままでいいやと思っていたら、次の人がコインをいれたら、私の券も一緒にどさどさ出てきました。なんだ?って感じです。バス車内に料金箱がない理由がわかります。(トラブルで運転どころじゃなくなる)
    日本で、99%間違わない洗練された自販機やATM機で日々生活できる我々は、ほんと幸せですね。

    ついでにいえば、公衆電話でも、1ポンドのみこまれた事がありました。もしや1ポンドじゃ、1秒しか通話できないのか?20年前も、公衆電話は壊れてる率50%位のイメージでしたが、当時のまんまが(皆、携帯になって使わないから)そのまま温存されて、風化寸前の状態なんでしょうかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/12 01:04

    そうなんだぁ~。

    今は自販機のみの販売なんですね?
    以前に(私が知らなかっただけか?も)パスを買うのに
    駅地下の地下鉄窓口まで行って買ってました、ここでは
    翌日分のパスも売ってくれましたよ。
    (毎日買いに行くのがめんどくさいので、、。)
    色々あったみたいですが、
    思い出深いロンドン&コッツウォルズになりましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/12 23:19

    Re: そうなんだぁ~。/ う~ん、違ったかなあ?

    ガイドブックの基本情報では、私も地下鉄窓口で購入と読んでいたので、先ずはヴィクトリア駅の地下鉄へ出向きました。
    で、窓口近くにいた警備員に尋ねると「この上に行って向こう・・」と指差すのでその方向へ行くと駅の外へ出てしまい、それも賑わいの少ない見慣れない場所。どうもそれらしい窓口はない。
    仕方なくまた駅に入ってキオスク(?)のお兄さんに聞くと「あっち」と、いわれた方角は見慣れたバス停留所で自動発券機がありました。
    さらに行きつ戻りつしてみたけれど、他にそれらしい場所は見えず、結局自販機に取り付いたというわけです。

    いっそ地下鉄の窓口で直接聞けばよかったかな? 行列ができてたので敬遠してしまったけど・・
    自動発券機では買えない種類のチケットもあるはずですよね?やっぱり窓口が正解だったのかもね。



    • いいね! 0
    • コメント 0件