地図、ルートプラン

先月ドライブしてきました。

#1 道路地図は必要不可欠!!です。日本でも長距離運転するときには必要なんですから、海外ではなおのことです。英国観光局が、5~20ポンドする道路地図を無料提供してくれるとは考えにくいですね。海外の道路地図は、自分が使いやすいものを現地で購入するのがベストだと思います。せめて現地(空港でも売っているのでは?)で購入したほうがいいと思います。

ルートプランは作成される予定でしょうか?どなたかイギリスの地理に詳しい方が同行されるなら問題ありませんが、そうでないならば、AAとかcaravanclubのHPでルートのめどをつけておかれたらいかがでしょうか。

http://www.theaa.com/travelwatch/planner_main.jsp
http://www.caravanclub.co.uk

また、自分が中型AT車をレンタルすることになって、結構苦労したので気になるのですが、マニュアル車をレンタルされるのですよね?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/12 07:05

AT/マニュアル

だいだいさま、

先月ドライブされたとの事、ホットな情報をありがとうございます!
    どの辺りを周られたのですか?

#1 地図について。現地で購入することにします。ルートプランのHPも活用します。助かります。

レンタルする車種ですが、一番小型であることが条件でAT/マニュアル、あまりこだわらずにいました。(普段乗っているのはマニュアルの軽自動車です)。中型AT車でのご苦労、具体的におしえていただけますか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/12 21:28

地図名前が変わってました

ごめんなさい!現在先に紹介したドライブにお勧めの地図が
    レジャーシリーズからツーリングシリーズに名前が変更してました。
    内容は同じで1センチ=1キロです。
    コッツウォルズ地方は#8番、デボンは#5番で
    それぞれ1冊£4.99で送料は(何冊でも)£5.50です。
    ヒースローから直でドライブを始めるのに、空港内のキオスク&本屋
    さんではロードマップは何種か手に入りますが、より詳しい
    地域限定の道路地図は手に入らないと思います。
    地方の観光案内所ならその地方の色々な地図やガイド本もありますが、
    ドライブ初日が日曜だとオープン時間が気になりますね。
    それに、そこまで行く道順も地図がないと、、。
    レンタル会社でくれる道路地図は大雑把な全国図だったりします。
    やはりスムーズにドライブするなら、出発前に
    地図を用意しておいた方がいいですよ。
    (通信&ネット販売で買うか地図サイトから作るとか、、。)
    英国の街や村は中心部が歩行者天国で、一方通行も多いです。
    ラウンドアバウトと呼ばれるロータリーも多く慣れないうちは
    注意も必要です。

デボンのクリームティーは大抵のカフェなどで楽しめます。
    アガサで有名なホテル(名前が出ない、、。)で
    午後の紅茶タイムなんていいかも?
    本場のクロテッドクリームは凄い濃厚で美味しいですよ!
    ただし脂肪分が多いのでダイエット中なら、、??

• 06/07/12 00:54

www.ordnancesurvey.co.uk/

だいだいさんの仰る様に地図とルートは大事ですね!
    欲を言えば日本にいる内に手に入れて事前にシュミレーションが
    出来れば1番なのですが。
    上に書いた英国陸地測量部(かな?)の発行している地図が
    見易く、詳しいです。(お値段もそれなりにしますが、、)
    この地図のLeisureシリーズ(1cmが1㎞)に
    コッツウォルズ地方とデボン全土をカバーするものがあります。
    (アマゾンなどで購入出来ますよ。)
    後は英国の地図サイト
    www.streetmap.co.uk
    www.maltimap.comなどでも地図を取り出して印刷出来ます。

デボンはアガサクリスティーのトーキーだったのですね?
    ホームズファンはダートムーアなのかな?
    是非、本場のクリームティーを味わって来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/07/12 07:11

シュミレーション

corlinさま、

詳しい情報をありがとうございます。
    教えていただいたサイトと、大型の本屋さんにいってみます。
    みなさんの情報を伺って、事前準備が具体的に進んで行くのが嬉しいです。

>デボンはアガサクリスティーのトーキーだったのですね?
    >ホームズファンはダートムーアなのかな?

!
    まさに、アガサクリスティーのトーキーとホームズのダートムアです。
    本当は、マスターキートンのコーンウォールにも行きたかったのですが、日程の都合で断念しました。

クリームティーも楽しみなんです。おすすめのお店はありますか?
    お時間のあるときに教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件