携帯電話&駐車違反

こんばんは。

昨年のタスマニア旅行の際に日本で宅配してもらい現地に持参しました。
日本と同じ番号で使用できるというタイプです。
FOMAですので、FOMAカードを入れ替えれば日本で使用している携帯電話の設定が使用できます。
で、用途といえば、日本のPCに来たメールをその携帯で海外からチェックしているだけだったような(同行者が)・・・。
幸いのことに緊急の電話は一切したことがないので、いざとなったらどこに電話すればよいのかまったく把握していない状態でして。。。(それでいいのか?)

海外ではハワイで携帯電話を借りて友人との連絡やレストランの予約等に利用した経験があります。
その電話は現地のJ○Bプラザに直接借りたものです。
本当に普通に電話をするだけのタイプだったので、操作もラクでしたよ。

それから駐車違反ですが、私も人生初の違反をホバート市内でとられました。
メーターを確認した前日がフリーだったので、翌日も同じ場所に止めたら、休日のみフリーになる場所だったらしく、車に戻ったらしっかり違反切符がはさんでありました。
ただ、最近は便利(?)なのかHPアドレスが書いてあったので、日本に帰国してからアクセスして違反番号を入力してカード払いでOKでした。
メルボルンのシティリンク利用料もレンタカー会社で含まれるということを確認したにもかかわらず、帰国後3ヶ月程経った頃にレンタカーの支払いをしたカードから強制的に引き落としがかかっていました。
やっぱり口頭確認は”意味をなさない”と思わなければ・・・。(教訓)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/12 10:16

Re: 携帯電話&駐車違反

おはようございます。
     情報、ありがとうございます。

JCBプラザでレンタルのお話。

OMCカードに提携でついていたのを思い出し、現地で借りられるならラッキーと思って調べてみましたが、ハワイやグァムなどに限られているようでした。残念。
     でも、ほかにもカードの提携レンタルなどあるかもしれません。
     割引になりそうなものはないか、少しマメに調べてみることにします。

駐車違反のお話。

皆さん、ホバートで摘発されてらっしゃるんですね。
     気を付けねば。

でも、年末年始のホバートは、そのころホバート港にゴールインするヨットレースの関係なのか、最低4連泊など変に強気な宿が多く、いっそのこと1泊目はリッチモンドにしようか、などと考えています。
     もしかしたら、ホバート市内には寄らないかも・・・。
     あ、もったいない、なんて言わないで。その方向で、プランを練りつつあるんだからあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件