06/07/11 23:05

Re: あのぉ、イタリアはどちらとどちらに行かれるのですか?

ありがとうございます。ミラノ、フィレンツェ、ローマに行きます。女なのでそこまで大食いはしないですけれど、外食は控えた方がよさそうですね。美術館や博物館、教会は必ずみるつもりです。食事をうまく節約する方法は何かありますか?40日ぐらいいるのでうまく節約していきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 1ユーロ=150円は理解されてます?

平均して一日13ユーロ。
    この予算の中に拝観料も、移動のための交通費も含めるとなると、外食は控えた方が、ではなく不可能でしょう。
    正直、入場料、拝観料の必要な観光スポットもそれなりに訪れたいとなると、飲まず喰わずの状態でもこの予算ではキツイと思います。
    ガイドブックなどに記載されている入場料は、あくまでも取材当時(出版の時点で1年程度前)のもの。
    インフレの激しいイタリアでは、一年前の情報からは1割、2割の値上げがあってもおかしくはありません。
    なので、予算と相談の上ということです。
    各都市内の移動は、一日券や三日券、一週間券などがお得ですよ、と書こうと思ったのですが、この予算では、各都市内の移動は自分の足に頼るしかないですね。
    基本的に、イタリアでは人の手が介在するものは、皆高いと思ってください。
    食料では、素材が一番安く、加工品(調理済み食品)は東京より高め、外食(人が調理する)はかなり高いと覚悟しておいた方が無難です。
    日本だったら、マクドナルドも安いし、立ち食い蕎麦や牛丼屋など、500円握り締めていけば何とか食事できてしまうお店というのは結構ありますが、イタリアでこういう低価格外食というのはあまりありません。
    強いて言えばBARのパニーノですが、パン一個に450円。高いですよね。まぁ、大学の学食にでも紛れ込めれば違うかも知れませんが...。

節約といっても、スーパーを上手く活用し、お昼もスーパーで購入したパンと具材で、自分でパニーノを作ってお弁当にするとか、イタリアは水道水が飲めるので、最初に水筒代わりのペットボトルを買ったら、後は水道のお水を入れて持ち歩くとか、年齢によっては、ユース料金を活用するとかくらいしか思いつきません。
    ただ、ホテルに冷蔵庫があるかどうかでも、このあたりどの程度活用できるか違ってくると思います。
    後は、お湯が沸かせるだけでも大分違うので日本から湯沸し棒を持参。インスタントの味噌汁とかスープの素を持っていくといいかもしれません。

ま、正直、そんなに節約できる方法があったら、私が教えて欲しいです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/12 08:24

Re: 1ユーロ=150円は理解されてます?

たくさんありがとうございます。
    初めての一人旅行でキリキリすぎるのはとても辛そうですし、
    スーパーは活用しようと思いますがやっぱり限度
    がありそうなので、予算を考え直します。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/11 23:18

Re^2: あのぉ、イタリアはどちらとどちらに行かれるのですか?

>一日日本円で2000円未満

これってホテル・食事・観光全て含めてでしょうか??

コロッセオの入場料が3月末の時点で確か12ユーロ程度
     (横目でちらっと見ただけですので、ちょっと違うかも?でも10ユーロ以上でした)
    これだけで、1日の予算の大半が飛んでいきますね・・・

他入場料はいくらだったかな・・・と検索したところ、少々古い内容ですが
    http://www.d1.dion.ne.jp/~cci/data/expences.html
    を見つけました。
    これよりは安くなっていないと思われますので、予算を建てる際の参考にされては?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/12 00:07

Re^3: あのぉ、イタリアはどちらとどちらに行かれるのですか?

ありがとうございます。入場料をまずきちんと調べてみます。コロッセオ高いですね。

ホテル代は別ですが食事と観光と交通です。 

観光は美術館だったら一日に一つ、教会だったら一日に2つか3つくらいのペースですごします。一応美術館をメインにした観光をするつもりです。美術館で資料や本を買いたいのですがこれも高そうですね。
    食事は旅行雑誌にのっているくらいの少しの知識しかしらず勝手がいまいち・・・しかも旅行雑誌にのっているレストランとても高いのばかりです。学生にはとてもじゃないけれど、という感じです。

あと、これは予算の話ではないのですが、図書館は日本のように自由に出入りできますか?
    知っていたら教えてください。