Q&A

子供のパスポート(ひらがなで)のサイン方法

公開日 : 2005年07月27日
最終更新 :

うちの4歳になる子供なのですが、パスポートの更新にあたりサインを自分でさせてあげたいと思っています。しかし、今の所「ひらがな」のみしか書けません。又、枠からはみ出してしまうかもしれません。そこで、跡が残らないよう、薄く鉛筆で書いてあげて、その上にボールペンで記入は可能でしょうか?(もちろん鉛筆跡は残りません)又、子供にうまく書かせるコツは、ないでしょうか?宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 練習させました。

一番いいのは、手続きをする場所へ電話をして確認することだと思います。お役所仕事ですが、対応する人によって話が違うことなどが少なくないですので、確認の際には相手の名前を聞いておくことも大切だと思います。

ちなみに我が家では、同じ大きさの枠と線を書いた紙を用意して、何回か練習をさせてから、書かせました。失敗が気になるようでしたら、用紙を多めに持ち帰ってもいいのではないのでしょうか。
    私の子どもは、ひらがなよりアルファベットのほうが失敗が少ないのでアルファベットでファーストネームだけ書きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/02 20:09

ありがとうございました!

ありがとうございました。役所に電話して確認しました。受け取りの時も同じサインを書ければOKだそうです。

しかし枠内に書くにはかなり練習が必要ですね。うちも多めに貰ってきて何回か書かせてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件