Re^2: 暑かったです、北欧。

>別の方のスウェーデン報告でも、「暑かった」とありますよね~
多分、私です(笑)。今回、長袖を持って行って、サングラスを持って行かなかったのは本当に失敗でした。空気が澄んでいる分、直射日光が強いので、サングラスは必須です(日焼けしやすい人は日焼け止めも)。

日差しは強いですが、一旦日陰に入ると心地良いんですよね。日焼け目的で裸で直射日光の下に寝転がっている人を除けば、大概の人は木陰で涼んでいました。また、日暮れは夜10時頃だったので、この時間でも外で涼んでいる人は多かったですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/22 19:29

Re^3: 暑かったです、北欧。

覇王樹さん、初めまして。

スウェーデンも暑かったのですね。
    出発前に気温をチェックしていて、朝、昼、夕、夜中とあんまり気温の変化が無いのが不思議な感じでしたが、北欧では日照時間が長く、日本のように夕方から涼しくなったりしないので、夏の暑さにおいては、ある意味、余計にタチ悪い(?)かもしれませんね。

ノルウェーでも公園の緑の中でビキニ姿でうつ伏せに寝転がっている人たちをよく見かけましたが、北欧の人たちは色が白いですよね。

帰りの飛行機で隣になった人が、仕事でスウェーデンにいる息子を頼って、ノルウェーのフィヨルド見物までして来たという人(お母さん)でした。
    息子さんを通してのストックホルムに関した話を聞きましたが、子どもがいれば公共の乗り物など全て無料とか、スットックホルム市内に入るのも出るのも車には規制がかけられていて、税金を払わなければいけないとか。
    息子さんは企業の研究員、お母さんは松山の人(Finnairの名古屋経由で接続にかなり時間があるよう)でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/11 22:01

Re^3: 暑かったです、北欧。

覇王樹さん、こんにちは。

どうも、勝手に引用させていただいて、すみませんでした。
    お出向き(?)いただき、恐縮です。

........なんと言うか、北欧は涼しいだろうって、ちょっと期待があったんですよね......
    意外とそうでもないのですね。

でも、日が長いのは嬉しいです。
    サングラスを忘れず、めいっぱい北国の夏を楽しんできたいです。
    帰国した頃には日本はいよいよ梅雨明け、そこから10月近くまで、西日本のなが~いあつ~い夏が待っていますもの!

実は今回は、出来るだけ安くパリに行きたい、ということで、マレーシア航空まで視野にいれて考慮していた最中、フィンランド航空からすごくお安く出ているのを発見、前後も考えず飛びつきました。
    パリの用事は2~3日で事足りるので、つい欲を出していい機会だからとヘルシンキ訪問をくっつけた次第です。

本当は、スェーデンなども視野に入れてゆっくり北欧旅行をしたいところでしたが.......。

• いいね! 0
    • コメント 0件