退会ユーザ @*******
06/07/11 19:51

Re: 暑かったです、北欧。

お帰りなさいませ!

ふ~む、別の方のスウェーデン報告でも、「暑かった」とありますよね~
あらら。
ネットで気温だけ見ていますと、やはり日本に比べればけっこう低めなのですけど、体感は、陽射しなどから、もっと暑く感じるのでしょうか?

長いご旅行でしたね。
ご計画のときから面白そうだな、と拝見していました。
また、おってのご報告楽しみにしています♪

私は、明日から数日パリ(家族に会うため)、そのあと、ストップオーバーを利用しての2日ほどのヘルシンキ、と、全くもって脈絡のない海外行で、目的をしぼって出かけられるみなさんが羨ましい!
でも、フィンランドは子どものときからの憧れでしたので、こんな機会とは言え、一歩でも踏めるのはすごく嬉しく楽しみにしています。

ところで、そのヘルシンキでは涼もうと思ってたのですが、この分では期待薄ですね!
日焼け止めクリーム、サングラス、帽子、しっかり持参します。

では、ゆっくりお休みください。
帰国したころには、レポートが拝読できるのでは?と、楽しみにしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/20 23:31

フィンランディア

そういえばClioさんという方が、パリからフィンランドへお出かけとの事だったけど、もうそろそろお帰りなのでは?、レポートはほとんど進んでないんだけど...と思ったりしていて、たまたま、ふら~と覗きました某所でしっかりフィンランディア2本ゲットでのお帰りを確認しました。
    いかがでしたか~?どこが一番良かったですか。

フィンランディアは私も一度お土産に買いましたが、なぜかフィンランドに行く前のことでした。
    今回フィンランドに行って知ったのですが、あのシンプルなフィンランディア・ウォッカのボトルは名のあるデザイナーの作のようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/21 23:20

Re: フィンランディア

あは!
    ご覧になりました?

ボトルは、ハッリ・コスキネンのデザインだったと思います。
    (彼の作品、≪ブロックランンプ≫も面白そうで、買いたかったんですけど重そうで.......。)

私は市内で買ったのですが、店には箱がなかったので、雑誌にくるんでもらい、さらにそれをフリースの上着でぐるぐる巻きにして持って帰ってきました。

ところで、ヘルシンキは本当に暑かったです!
    教えていただいたとおり、サングラス、帽子、日焼け止めクリームは必需品でした。

ところで初フィンランド、本当はコリ~ヴァラモにまわりたくて、だいぶん調べたのですが、日程的に厳しくて迷っているうちにホテル・コリがもう満室に。
    このときは本当にがっくりきてしまって。

それでその代わりに(?)思い切ってヘルシンキ・エキスパートがやっているツアーに参加、ロバニエミまで行ってきました。
    ........でも、ツアーというから、私はてっきりヘルシンキの空港で集まって、少なくとも何名かでずっと一緒に行動するのだと思っていたんですよね、ところが実際には私ひとりだったんです。
    ロバニエミで白夜を経験、サンタクロース村(自体はあまり興味はなかったんですが、でもま、子ども達が小さい頃お世話になったのでお礼の挨拶をしました(?))で北極圏に足を踏み入れて満足。

ヘルシンキは、パリの後でしたので、ずいぶん違う印象を持ちました。
    パリはとにかく大きくて人種の坩堝。
    こちらは何と言ってもこじんまりしていましたよね。
    (暑さは同じ!)

いずれにせよ、両都市とも駆け足滞在でしたから、もう一度ゆっくり訪問したいです。
    がんばって本まで買ったフィンランド語も、結局のところ、『キートス』ぐらいしかものにならなかったし......。

建築は見るのは好きですが専門的な知識は持ち合わせていませんので、体力的な限界からいくつかは素通りになってしまいました。
    でも、テンペリアウキオ教会だけはどうしても行ってみたくて、中まではいりましたが、行った甲斐がありました。
    行かれました?

あと、1時間半のベイクルーズは気持ちよかったです。
    終ったあとマーケット広場で食べたシーフードのフライも、まずまずでした。

eucoさんは、日数をかけてじっくり北国を回られたようですよね、いいな!
    また情報を教えていただく必要ができる時がきますように!

• 退会ユーザ @*******
    06/07/12 00:51

ヘルシンキ観光

どうも、こんにちは。

今はもう、北欧の暑さも忘れ(?)、日本の蒸し暑さに閉口しています。
    自分自身では今現在ほとんど不快指数100%ではないでしょうか。

今回は帽子をかぶったり、特に日陰を選んで歩くなど気をつけていたのですが、やはりフェリーでは甲板に出てましたし。
    走り出せば風は涼しいけど、待ち時間と日射しは暑かったんですよね。

ヘルシンキではヘルシンキ・カード。元は取れたのか、ちゃんと計算していませんが、たぶん取れてます。
    空港バスから割引になるのでウェブで注文して空港で引き換えました。
    博物館や公共の交通機関、オーディオ・ガイドもフリー。
    短い滞在と暑さから極力無駄な動きは出来なかったので、最初にざっと観光要所を説明してもらえるのはありがたかったです。

その後は自分でトラムに乗ってテンペリアウキオ教会に行ったり出来ましたし。
    スオメンリンナもフェリーで15分ほどなので気軽に行けて良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 暑かったです、北欧。

>別の方のスウェーデン報告でも、「暑かった」とありますよね~
    多分、私です(笑)。今回、長袖を持って行って、サングラスを持って行かなかったのは本当に失敗でした。空気が澄んでいる分、直射日光が強いので、サングラスは必須です(日焼けしやすい人は日焼け止めも)。

日差しは強いですが、一旦日陰に入ると心地良いんですよね。日焼け目的で裸で直射日光の下に寝転がっている人を除けば、大概の人は木陰で涼んでいました。また、日暮れは夜10時頃だったので、この時間でも外で涼んでいる人は多かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/11 22:01

Re^3: 暑かったです、北欧。

覇王樹さん、こんにちは。

どうも、勝手に引用させていただいて、すみませんでした。
    お出向き(?)いただき、恐縮です。

........なんと言うか、北欧は涼しいだろうって、ちょっと期待があったんですよね......
    意外とそうでもないのですね。

でも、日が長いのは嬉しいです。
    サングラスを忘れず、めいっぱい北国の夏を楽しんできたいです。
    帰国した頃には日本はいよいよ梅雨明け、そこから10月近くまで、西日本のなが~いあつ~い夏が待っていますもの!

実は今回は、出来るだけ安くパリに行きたい、ということで、マレーシア航空まで視野にいれて考慮していた最中、フィンランド航空からすごくお安く出ているのを発見、前後も考えず飛びつきました。
    パリの用事は2~3日で事足りるので、つい欲を出していい機会だからとヘルシンキ訪問をくっつけた次第です。

本当は、スェーデンなども視野に入れてゆっくり北欧旅行をしたいところでしたが.......。

• いいね! 0
    • コメント 0件