退会ユーザ @*******
05/07/27 23:11

Re: ロンドン市内の空港移動について

そんなに心配なら,ヒースロー発のbmiの利用も考えたら如何?

http://www.flybmi.com/bmi/en-gb/index.aspx

Ryanairよりは高いが,曜日そして便によては比較的安い料金も出ているし(19ポンド~),Lutonまでの移動に要する費用を考えると,総額ではあまり違わないのではないでしょうか?

ただ,bmiはこれまでのやり方を変えて,8月1日より,チケットが1枚になっていない限りはスルーチェックインをしなくなりました.Check-in Baggageはいったんヒースロー・ターミナル3で受け取り(すなわちFlight Connections Centreでの入国審査ではなく,T3で入国審査を受ける),T1で再チェックインする必要がありますから,今までよりも多くの乗り継ぎ時間を要します.

15:30着はVSでしょうか? 実は私も9月にVSを利用してロンドンまで飛び,その日のうちにbmiに乗り継いでダブリンに向かいます.

今まではFCC経由だったので,同日乗り継ぎの場合,乗り継ぎ時間2時間15分で17:45出発のBD131便で十分だったのですが,今回は敢えてひとつあとで19:45発のBD134便を選んでいます.VSの方はBD133便で大丈夫だと保証してくれましたが・・・(もっとも,私は今回はUpper Classで荷物も真っ先に出てきますが,他のクラスだと荷物がなかなか出てこないで時間がかかることがありますね).

T3での入国審査は,観光客が多くない2年前の冬に経験したものの(概ね順調10分程度でしたか),夏はFCCが出来る前に経験したくらいで,今回が久しぶりになり,それにテロ後の様子が分らないので,ちょっと答えられません.

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/07/28 18:13

Re^2: ロンドン市内の空港移動について

読んでいるかどうか分らないけれど.訂正です(急いで書くとこのようなミスを連発しますな)

bmiの17:45発はBD131で,19:45発はBD133です.19:45発の便をBD134と誤記したのは,ダブリン→ヒースローの便名がBD124であったため,勘違いをしました.

FCC経由で乗り継ぎの頃はBD131で十分すぎる程の乗り継ぎ時間だったのですが,bmiのルール変更でT3で入国審査を受け一旦出て,T1で再チェックインすることになった訳ですが,変更後でも2時間15分の乗り継ぎ時間で大丈夫であるとヴァージンアトランティック営業所は請け合っていましたた.

今までの経験でも,VSのヒースロー到着が大幅に遅れたことはなく(日本を出発が多少遅れても途中で時間を取り戻します),T3→T1は10分もあれば歩いて行ける距離だし,まあ間に合うでしょう.ちなみに,bmiの最終チェックインはカウンターでのチェックインがフライトの30分前,機械でのセルフ・チェックインが40分前です.

万一を考えて,19:45発のBD133を利用しても,ダブリン着はRyanairよりも大分早いでしょう.

最近のbmiは格安航空会社の影響を受けて,同社自体も格安航空化していますから,一度同社のHPで料金を調べてみるといいです.たとえば今9月1日の料金を見てみると,諸経費込みで35ポンド程度です.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

紹介してもらった航空会社見てみました。確かに移動費も考えれば大して変わらないかもしれないですね。チェックインできる荷物が7キロまでとゆうのが問題だけど、それは安い航空会社はどこも同じ条件みたいですね=3

VSが何かはちょっとわからないけどロンドンまではシンガポール航空で行きます。20時間の待ち時間もあり長旅です。9月8日に日本を出発し9日にHeathrowに着きます。行きも帰りも週末になってしまってチケット安いのなくて後悔してます。。。でも耳寄りな情報ありがとうございます。これでもう移動の心配などしなくもいいかもしれません♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/28 18:46

入れ違い

VSはヴァージンアトランティック航空の略でしたが,ズボラを重ねて失礼しました.

南回りですか.南回りは,昔,一度だけしたことがあります.タイ国際航空利用でしたが,バンコクのドンムアン空港で10時間以上のディレイを経験して,それ以来気が短い私はロンドンまでは直行便を利用しています.

待ち時間も20時間もあれば,かえってシンガポール市内見学が出来て別の楽しみがあるでしょう.シンガポール航空もヒースローでは同様にターミナルは3ですね.

ダブリンは,市内東部をバイパスするポートトンネルがまだ工事中ですから,市内への交通機関のルートは多分多少遠回りの東寄りの道を通ることになります.

このトンネル,本当はもう竣工しているはずですが,なんでもトンネルの設計の際にに天井までの高さに十分な余裕を持たせなかったので,大型トレーラーが通れないことがわかり,再設計となってやり直しをしているそうです.

私も9月早々ダブリンに行きますが,今回は17回目の訪愛になりますが,仕事のためだけなので,2泊・正味1日でイギリスに戻ります.イギリスも3泊だけですから,まさに特急旅行です.

ダブリンは本当に宿が高くなってしまい,今年もD2地区の官庁街近くでほどほどの値段の宿を見つけるのに苦労しました.

では,アイルランドを楽しんできてください.