レポート

無事楽しめました

公開日 : 2006年07月11日
最終更新 :

掲示板のおかげで楽しい旅に出来ました。
しかし一つだけ不可解な事があり皆さんの意見を聞きたく思います。それとこれから行かれる方にも参考になるかと思い投稿させてもらうます。
 では出来事ですが、鉄道のチケットについてです。
ヴェネチアからフィレンツェに移動の時、二日前に購入し移動当日駅の掲示板で該当の電車を探したのですが、掲示されず駅員に聞くと駅を間違えて購入していました。
 前のミラノからの移動の時は刻印以外は問題なく出来たので油断していたのか、VENEZIA S.LUCIAから出発を購入の所,VENEZIA MESTREから購入していました。
 すぐに変更しようと窓口に行った所,次の列車が満席の為,チケットの裏に,VENCE 10:59→BOLOGNA 13:07(FREE) BOROGNA 13:40→F.S.M.N 14:32(1C)と記入してくれました。
 一旦考える事にして再度窓口へ行く(違う人の所)とVECHIA S.LUCIA BOLOGNA-CENTRALE 25.10€くれました。
 そして前回のチケットは返金出来ないと言われ渋々納得したのですが、これでは途中までしかチケットがないと思いBOLOGNAからFIRENZEまで再度10€で購入しました。
 移動は問題なく行けましたが、損をした気分と移動できる安心感とで変な気持ちになりました。
 やはりもっと粘って返金してもらうべきだったのでしょうか?それとも後に購入したチケットが必要なかったのか?今も謎のままです皆さんの意見をお聞かせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 無事楽しめました

arcoさん luna00さん早速の返事ありがとうございます。
     やはり納得できない事は、その場でしっかり話す事が大事ですね。イタリア語は全く話せず英語は日常会話程度あれば話せるのですが、あまり聞き取りにくくもっと語学力があればスムーズにいけたかなと思います。
     一応窓口で並んでる間に電車の時間が来て電車が出た後、さらに刻印もした後に交渉しました。金額は35€追加で支払いました。
     いろいろありましたがこれも経験ですしイタリアを楽しめたのでいい思い出にしたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/11 23:38

疑問はその場で確認するのが賢明

ヴェネツィアは駅が2つあるので、旅行者はメストレから間違えて買うことってよくあるみたいですね。

PARISCUSTさんはイタリア語は話されますか?
    そうでない場合、たとえば英語が流暢である場合であってもTRENITALIAの窓口の人ってかなり不親切な人が多いので、適当に対応するんです。(イタリア人も怒ってるのをたまに見ますよ)
    だから「分からないことはその場を離れず、分かるまで説明してもらう。いくら後ろに人が並んでいようと気にしない」というのがイタリアでは賢明です。
    今回のケースでは、一度目の窓口で間違った説明をして、その場で考えてから変更してもらうのがよかったですね。2番目の窓口ではかなり適当に発券され、キャンセルできない(この理由は分かりません。予約席で出た後だったのですか?)といわれ、チケットが2枚になった訳ですよね?合計金額はメストレからのチケットよりかなり上がりましたか?

>やはりもっと粘って返金してもらうべきだったのでしょうか?それとも後に購入したチケットが必要なかったのか?

私はチケット変更をしたことがないので他の方のお返事をまつことにして、やはり分からないことは納得するまで聞く、疑問はその場で解決が鉄則です。言葉の問題があるのだとしたら、それは仕方が無かったと諦めるしかないでしょうね。個人旅行ってそんなもんで、私もイタリアでは駐車場詐欺にあったり、タクシーにぼられたり色々経験をして、この結論に達しました。イタリアは日本との違いをいい意味でも悪い意味でも感じさせてくれる面白い国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/11 23:21

Re: 無事楽しめました

PARISCUSTさん、楽しい旅行ができたようですね。

PARISCUSTさんの書いている情報だけだと、
    駅員さんが最適な方法を提案してくれたのかどうか、
    あまり状況がよくわかりませんでした。

これはPARISCUSTさんの語学力、いやまたは駅員の英語力??に
    関係がある出来事のような気がします。

単純に考えると、サンタ・ルチアとメストレ間のチケットを新たに買い足して、
    元もとの区間は新たに予約する指定席料(3ユーロくらい)と電車の種類(ESやIC)に応じた差額を少々支払えば済んだことのような気がしますけど。

ICは予約が必須ではないので、
    そのまま自由席に乗ることもできますし。

チケットの有効期限や払い戻しの規定はチケットの裏にかかれています。
    払い戻しは、払い戻し専用もしくは、
    カスタマー・サービス・コーナーみたいなところで、
    所定の用紙に必要事項を記入し、金券で返ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件