水を掛けるのですか?

ばばこぼうこさん、おはようございます。

モザイクには水を掛けると鮮明に見えますね。
余り掛け過ぎると下地が脆くなるのでしょうね?でも乾燥していて直ぐに乾くから大丈夫なのかも知れません。
ヨーロッパ人って、壊れたら直せば良いと思っているのであまり気にならないかも?

私達はお盆休みにシシリーへ行きましたが、夏は火傷するほど暑く感じました。
時期的には3月頃が良いのでしょうか?

今年3月にコルシカ島、サルデーニャ島、マルタ共和国、キプロス共和国(含む北キプロス)を旅行しましたが、コルシカ島は雨も降っていて少し寒く感じましたが、その他の島は気候も良く快適でした。(特にキプロスの出入国管理官はこの時期を絶賛していました。こんなに良い時期なのに、何故かシーズンオフで料金も安く食べ物(シーフード、果物)も豊富で、美しい花があちこちに咲き誇っています。
多分、シシリーもこの時期(3月中旬~4月)が最高かも知れません?

サルデーニャ島のアルゲーロの海沿いは、シシリー島のシラクーサに似た町で、遺跡も多く、また、マルタ、キプロスも遺跡の多い地中海の島でシシリーに似た島です。
シシリーと比較する上でも是非貴方様のご旅行計画に加えられることをお勧めします。

コルシカ島は歴史的にはナポレオンやコロンブスの生誕地として有名です。
この島の3月はウニや魚介類が豊富な時期で私達のようなシーフード好きには応えられません。

私達は余り時間がなかったので各島(2~4泊)をレンタカで観光しました。
一日10数回も道を尋ねることもあって、この旅行で100回以上道を尋ねましたが、シシリーのように道案内(3回)をしてくれる人はサルデーニャ島で一度だけでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 同感です

夏のシシリーは本当に暑いですね。気持ち良くのんびり過ごすなら、おっしゃる通り3月4月が良いのかも知れません。

魚介類が豊富なコルシカ島。
    興味津々ですね。
    先日の旅行には念のため醤油を持参しましたが、
    一度も使いませんでした。
    醤油が無くとも魚介を美味しく食べさせてくれるイタリアには脱帽でした。

ところで、いらしたコースの島々はホテルは結構充実してるのでしょうか。
    シシリーなどに比べて、ホテル選びのツールが少なそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地中海の島々

ばばこぼうこさん、お早う御座います。

地中海は9月の終わり頃でも暑い日があって、サントリーニ島でも海水着を買って泳いだことがあります。(泳げないと思って海水着を持参しませんでした。)
    旅行は春と秋の2回程度チャンスがあるようですね。

コルシカのシーフードは貝の種類が豊富で、大きな金属(銀か錫?)の50cm~60cmもの大皿にどっさり(60~70個)載っていて、中央部には大きな蟹があり、この蟹の卵は身の大部分を占めるほど多いのが特徴で甘味もあって最高です。

醤油やわさびがあると良いでしょうね。
    私達もいつも持参しますが、鞄の奥深く似合ったり、ホテルに鞄があったりして、殆ど使う機会がありません。

ホテルはシシリーに比べて多いのですが、シーズン中は非常に高く目を剥く程です。
    また、サルデーニャ島は都市にはあまり良いホテルがなく観光地に集中していますので車が必要です。