Q&A

9月10月のドイツの天気

公開日 : 2006年07月11日
最終更新 :

9月から10月にかけて約一ヶ月ドイツを回りたいと思っています。
そこで質問なのですが、9月6日出発と9月22日出発だったらどちらがおすすめですか?最初は航空券の安い22日出発を考えていたのですが、ガイドブックをみていたら10月は結構気温が低いようなので・・・。アドバイス、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オクトーバフェストへ是非

私は、オクトーバフェスト(9月中旬~10月3日ぐらい)のシーズンに、ドイツをぐるっと(フランク周辺、ベルリン周辺、ミュンヘン)周遊したことがあります。9月中旬~は、どこでも、外を歩いてとても気持ちのいいシーズンでした。10月にはいると寒くなるらしく(駐在者の話)、旅行には9月がいちばんいいそうです。寒さにはめちゃ弱く、しかも1ヶ月のスパンで旅行したいならば、9/6発がいいのではないでしょうか?

折角、この時期にドイツ行きを予定しているのならば、是非、ミュンヘンのオクトーバフェストを堪能してきてください。すごい楽しいですよ。ただ、ミュンヘンの宿は、オクトーバフェスト中は、4星以上は仰天するほど高騰するし、しかもなかなかとれないはずです。私の時も、既にどこもなくて、泣く泣くオンボロYH(でも、開催会場へは近くてよかった)に泊まる羽目になってしまいました。後から知ったんですが、多少不便ですが、となり町のアウグスブルグが狙い目だったようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/11 22:04

9/7に決めました!

ムーミンママさんdoubletreeさん、とても丁寧にお返事を書いて頂いてありがとうございます。9月のドイツはすごく良さそうですね。Golden Octoberっていう言葉もゴールデンウィークみたいで楽しそう!2万円(航空券の差額)をケチって9月後半出発にする前に相談してよかったです。早速航空券を予約しようとおもいます。

オクトーバフェスト中のミュンヘンは泊るところがなさそうなので、行かなくて良いかなと思っていたのですが、やっぱり行こうかな(^^;アウグスブルグの宿、探してみます!

ほんとにありがとうございました☆

• Golden Oktober

ドイツには「Golden Oktober」という言葉があります。
    その頃に、ミュンヘンのオクトーバーフェスト(2006年9月16日から10月3日間まで)が、開催されるのですが、その祭りの時期が、ドイツ観光には、暑くもなく、寒くもなく、一年中で一番適しています。

それに反して、11月の声を聞くと、木枯らしが吹き始め、ユリの木の葉なんかそろそろ散り始めます。この時期に吹く風は日本からの旅行者には、本当に骨まで冷える感じがすると思います。

また、雨も多く、一雨ごとに冷たくなり、その頃になると、ドイツ人は挨拶のとき、「雨はいやね。早く、雪、降らないかしら。」とか、「冷たい雨より、雪のがまだましだ。」と、決まって言います。
    こういうのを「November Wetter」と言って、10月の下旬ころでも、雨が続いたりすると「もう、ノヴェンバー ヴェターだね。」とか言うんです。

ドイツに住んでいると、誰でも、11月になると急に天候が変わるような気がするのですが、これってきっと、10月の末に冬時間に変わるからだと思います。(今年は10月29日の午前3:00→2;00)
    時計の変更と共に、日照時間がぐっと短くなったように感じ、冬時間になると子供たちは、まだ夜が明けないくらい時間に学校に出かけて行きます。

ということでだいたいの様子はお分かりになりましたか。

ということで、私としては9月6日出発の方をお薦めします。
    この頃になると、南のアルプスの麓辺りでは、こおろぎが鳴きはじめます。
    この頃でしたら、パーカー、トレンチコート、フリース等のどれかひとつ、羽織るものがあれば、大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件