Q&A

イタリアの隣国で

公開日 : 2006年07月11日
最終更新 :

八月の後半から2~3週間でイタリアメインに旅行しようと思っています。そこで質問なんですが、それだけの期間であればイタリアをゆっくり回ったほうが良いと思いますか?
私はメインの観光地へ行ければ十分な方なので、イタリア以外にも他の国にも鉄道で回りたいと思っているのですが、もしおススメな所があればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさんありがとうございます!!

お返事が遅くなって申し訳ありません。
    初めてのヨーロッパであまり分からなかったのでとても参考になります。
    妹と一緒に行くので、皆さんの意見参考にしながらじっくり決めたいと思います。
    せっかく行くのでイタリア近郊の町も立ち寄りたいと思います。
    それで個人的には自然が大好きなのでスイスにも興味があります(*^_^*)

ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

まず決めることは

まず決めることはイタリアでどこの街へ行きたいかを決めてください。
    そうするとその周辺の街でいいところがみなさんご紹介できると
    思います。
    その後、スイスに向かうのであるならばとりあえずツェルマットと
    グリンデルワルドでしょうから、移動を含めて1週間かかります。

両方行くのならローマから入って、最後はチューリッヒから
    帰国するのが無駄がないでしょうが、イタリアにずっと滞在して
    南の方まで網羅するのもわるくはないですよ。
    いずれにせよ3週間必要でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考え方にもよりますが

いそいで表面だけをさっさと見て通り過ぎるか、それとももうすこし
    地元のいい面にも触れて楽しむか。申し訳ないがマルコポーロさん
    のは移動が中心となり、それぞれの街に本当に1日(実質半日)しか
    いられなくなると思います。
    海外へ行ったぞ! ということをよしとするか、それとも旅を楽しむか
    これはご本人の考え方によるものですからなんとも申し上げられ
    ません。
    よくお考えの上お決めください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

続き

移動の技術というのも旅のひとつの楽しみかもしれません。
    しかし、別の項でEAVOさんという方がおっしゃっておられますが、
    急いでみようとすると現地ツアーを利用せざるを得なくなります。
    そうすると結構経費がかさみ、日本からもりだくさんの安い
    ツアーを探していくより帰って高くつくことになります。

移動もまた旅であるのかもしれません。でもひとつひとつの
    街の印象はこのスケジュールではいっただけという印象しか
    残らなくなりそうです。さらに言うのなら、忙しい移動を
    するにはそれなりの語学力と技量が必要となります。綱わたり
    をすることになりますから。

ちょっと寂しい思いがします。イタリアもフランスもスイスも
    いい国です。街中に出てやすいけれどおいしいサンドイッチを
    かじりながら歩き、ローマのシスティーナ礼拝堂のフレスコ画
    を見て感動する。これも楽しいものです。

実を言うとはるか昔になりますが、学生旅行(ツアー)で
    三週間ほどヨーロッパ各国をめぐったことがあります。
    いまから思えばうまく組んでくれたスケジュールでした。
    当時20歳の私でしたが、英語ができたので大人の方に
    通訳代わりにさそわれ、いろいろなところにつれていって
    いただきました。それでもなんにもわからなくて行ったので
    印象は薄いものでした。

だから、マルコポーロさんのレスを読んでいると、反対はできない
    けれど一抹のさびしさを感じてしまうのです。
    お気に触ったらごめんなさいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/11 16:31

暑いイタリアは早く脱出。北へ。

8月のイタリアは暑いので、ローマ、フィレンツェ、ベネチアの御三家とカプリ(青の洞窟の適期)くらいにして(計1週間)、15日か21日のユーレイルパスでヨーロッパ一周をお勧めします。他の国も鉄道で回りたいのであれば。

15日だと、イタリアのあと、ベネチア~ウィーン~ザルツカンマーグート・ザルツブルクかチロル~グリンデルヴァルト~パリ(隣国3国巡り)

21日なら、スイスへ北上してからオーストリアへ。チロルやウィーンのあと、ザルツブルク~ノイシュヴァンシュタイン城~ロマンチック街道~ライン下り~アムステルダム~ブルージュ~パリなら標準日程です。

暑い時期なので涼しい自然の風景を多く入れました。

宿はどこも朝食付き2500円ほどのYHがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/11 10:38

私の感想

私もとりあえずは、全部使ってイタリアだけ回った方が良いと思います。
    しかしこれから長期的にどのような計画があるかに依っても違うと思います。

私の場合はヨーロッパを60歳から10年かけてほぼ全部回りました。
    しかしこれは結果論で、
    最初は英仏独伊スイスなどのツアーが最初で、その後北欧中心、東欧中心、旧ソ連中心などと重点国を大体決めて、
    そのうちに残り少なくなり全部回るようになりました。全部の国へ行こうと思ったのは、後半になってからです。

一国だけ行ったのはグリーンランドなど特殊な場合で殆どは欲張り旅行です。
    イタリアも何回か行きましたが、ベネツイアだけ行っていませんのでそのうちに何処かのついでに行くでしょう。
    最近のイタリア中心の一筆書き旅行は、
    マルタツアーのあと個人でシチリア、ナポリ、ローマ、フィレンツエ、ボローニャ、リミニ、サンマリノ、バーリ
    から船でギリシャへその後ベルリンまで北上した後スイスから再びミラノへ南下、ジェノヴァから地中海岸をニース、アンドラ公国、バルセロナからスペイン国内へ

更にポルトガルからパリの東駅から夜行でフランクフルトへ、
    空路ロンドン経由アイルランドの現地ツアーに参加した後フランクルト
    経由日本に戻りました。

AMIGOに写真も載せていますが、どういうわけかかなり最初の部分がなくなっています。
    http://www.c-player.com/ac49684/message

http://www.c-player.com/ac45785/message/

私も最初はこんなに旅行が出来るとは思いませんでしたので、結果的に良い方に転びましたが、
    考え方で旅行方法は変わってくるし、自分でで思っても見なかったように同じ人間でも変わると思いますので、これが良いとはなかなか言い切れません。

私も今までの欲張り旅行からスイスだけとか滞在型の旅行に変わってゆくような予感はします。
    しかしこれも身体の状態や金銭的なことも含め環境によってどうなるのか正直判りません。

いずれにしてもお仕着せではなく自分で計画している時が楽しみの一つでもあります。
    皆さんは夫々考えがあるでしょうから、私の例はほんの参考にしか過ぎないと思います。
    自分でもこれからどうなるのかわかりません。

ただはっきりしているのは私の場合は年齢の関係で遠くの国から先に行くという考えは持っていました。
    韓国や台湾は多分冥土の土産になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし行かれるのなら

南仏かスイスだと思います。

2週間だとイタリア国内で十分使い果たしますが、3週間なら
    ジェノバからずっと南仏の抜けてもいいし、あるいはミラノから
    北上して、スイスへ行くのもいいかと思います。どちらも
    鉄道はちゃんとしています。ただし、スイスはEUに加盟して
    いないので通貨はスイスフランになります。それがちょっと
    面倒かな。

実を言えば3週間あれば、イタリアをじっくりまわれて
    それも素敵と思うんですけれどね。イタリアにはたくさん
    いいとこころがありますよ。
    メインの観光地より本当にいいのは近郊の小さな街です。
    たとえばフィレンツェやミラノなどは近郊の街はすばらしい。
    それを飛ばすのもちょっともったいないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件