アドバイスありがとうございます!

早速のお返事をありがとうございました。以前からこちらの掲示板を拝見させていただいておりましたが、こうして直にアドバイスをいただけると本当に嬉しいものですね。スイスがますます楽しみになってきました。

まずは、切符は原則当日のみ有効なのですね。長距離(81km以上)は有効期限2日ということも分かりました。

①チューリッヒ→グリンデルワルト ルツェルン途中下車の件
 ルツェルン途中下車を申し出て切符を買うと良いのですね。もちろん半額カード利用予定でいます。ヨッスィーさんのおすすめのベルンにも惹かれます。私自身はルツェルン経由のゴールデンパスルートは以前乗車したことがあります。同行の友人がスイスがはじめてなので、どちらをすすめようか悩んでいるんです。今はルツェルン経由を考えているのですが、こちらのアドバイスを参考に相談してみます。

②シュピーツ→ツェルマット ゴッペンシュタインで途中下車の件
 シュピーツまではインターラーケンから船でと考えていました。このルートを選択すると、①の行程はやはりルツェルン経由になるかなと思っています。ツェルマットからはジュネーヴへ抜けてしまうので、往復切符等の利用ができません。途中下車については切符を買う際に窓口で聞いた方がよいですね。

切符がまとめて買えるとか、2,3日分まとめてということは全く知りませんでした。ぼうふらおじさん、まーもっとさんのご意見参考になりました。現地でチャレンジしてみます。とにかく交通費は凄く掛かりますから、出発までによく研究してみます。疑問がわいたらまた書き込みさせていただきますね。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント