海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >テーマを特定しない >ノイシュヴァンシュタイン城からツークシュピッツェへの行き方 >遅かったでしょうか?

遅かったでしょうか?

こんにちはゲストさん

ばぐきち様
ごそごそ去年の資料を調べているうちに…、もう遅かったかしら?

去年の5月、フュッセンを基点にノイシュバインシュタイン城とツークシュピッツェ(詳しくはガルミッシュパルテンキルヘン)の両方に行きました。(別々の日でしたが)
ばぐきち様のおっしゃるようにHohenschwangauに宿泊し午前中お城を見て、お昼頃フュッセンに到着可能ならば1日で両方行かれることは楽勝だと思います。

私達シニア夫婦はフュッセン駅前からバスでロイテ(Reutte,オーストリア領)まで行き、そこから電車に乗換えガルミッシュパルテンキルヘンまで行きました。
 Fuessen-Reutte バス(35分)
 Reutte in Tirol-Garmisch-Partenkirchen 電車(1時間くらい)

乗車時間は1時間半くらいですから意外と近いです。
ただ、Reutteで1時間以上待ち時間がありましたから実質3時間弱…。

バスの窓から見えるチロルの風景もきれいでしたし、電車の待ち時間を利用して回ったこのReutteがまた壁画のきれいな小さな町でした。このコースはお薦めです。

たしかバスも含めてバイエルンチケットで回ったと記憶しています。トシのせいで物忘れが??……ですので、もう1度確認してくださいね。
ただ覚えていることは、登山鉄道の窓口でバイエルンチケットが使えないといわれたこと、そしてその料金が私達にとってはとても高かったこと(泣)。それで山には登らないでガルミッシュパルテンキルヘンの街を散歩しましたが、これが大正解。目の前にデーンと聳えるツークシュピッツェを眺めながら、登山電車を節約して浮かせたお金でジュパーゲルとワインをのんびりいただきました。至福の時でした。

また、ガルミッシュパルテンキルヘンからミュンヘンまではDB検索によると1時間23分で行けるそうですね。夜にミュンヘン到着は十分でしょうね。1時間に1本出ているようですし。

ロイテ経由をお薦めしたくてレスしました。
いい旅を!

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル