テングザル!もみたい!!

またまたリバークルーズ情報ありがとうございます!

私は3泊+機内1泊の4泊5日なのですが、
サンダカンに行かなければ、けっこう色々して
過ごせそうかなと計画しています。
お話を聞いてるととりあえず、アイランドホッピングと
リバークルーズとオランウータンは押さえようかと!
あとは街みたり、プールでのんびりしてたら
終わってしまいそうな気がします。

ほかにココは行ったほうがいいよという観光地は
ありますか??

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: テングザル!もみたい!!

コタ・キナバルに3泊ですか?ん~、スケジュール的にハードですね。

僕の場合は、現地で6泊しましたので、参加したオプショナル・ツアーは、リバークルーズ、キナバル公園&ポーリン温泉、シャングリラ・ラサ・リアのオランウータンがそれぞれ一日づつ、あと、ツアーではなく、個人でアイランド・ホッピングで一日、その他は市内をぶらぶらって感じです。

ただ、初日は、昼頃到着の便(前日K.L.で1泊)でしたので、到着してから、まず、ホテルにチェックインして、その後、ぶらぶらしがてら、旅行代理店が何軒か入っているウイズマ・サバというビルへ行って、ツアーの申し込み。最終日は、これも昼頃の便でしたので、出発準備だけで時間が過ぎてしまいましたので、丸一日、フリーだったのは一日だけでした。

ですので、Bon★Voyageさんも、もう少し日程に余裕があれば、キナバル公園とかに行けるとは思いますが、ちょっと無理かな?でも、僕個人としては、キナバル公園よりも、リバークルーズやアイランド・ホッピングの方が良かったです。

それに、ラサ・リアのオランウータンは、以前も言いましたが、午前10時からと午後2時からの一日2回行われていまして、所要時間が30~45分位ですし、運良く10時からのが押さえれたら、リバークルーズが午後2時30分頃のホテルピックアップですので、これらを一日でこなすことができます。

また、Bon★Voyageさんは、リバークルーズも現地でのお申し込みをご希望されているのですよね?そうなりますと、日程の関係上、到着日に、早速申し込まれることをお勧めします。

でも、日本からの直行便ご利用ですと、成田、関空ともに夕方到着ですので、旅行代理店へ出向くこともできると思いますが、もし、K.L.経由で到着される場合は、夜お遅くなると思いますので、ホテルでも申し込みできるのかな?その点がちょっと心配ですので、出発前に申し込むのも場合によっては無難かも知れません。

アイランド・ホッピングは、予約なしで直接フェリーターミナルへ行けばOKですので、問題はないと思います。

何か、ちょっと不安をあおるような回答になってしまいましたが、僕でお答えできるアドバイスでありましたら、お答えいたしますので、ご遠慮なくご質問下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどーー!

ものすごい具体的な回答でありがたいです!!

そうなんですよ、3泊しかないのです。
    一応行きは直行便なので、夕方から時間があるので
    さっそくツアーの申し込みにいきます!
    テングザル!!オランウータン!

ラサリアは向こうついてからTELすべきですか?
    日本で電話しようかなとも思ってるんですけどね

ステラに泊まるんですが、
    ホテルはどちらでした??