西安は一番治安よいと感じたけど、身なりが悪いので危なそうにはみえます。

洛陽が目的ですか?

>成田~西安の飛行機が22:20に到着します。
>どこにも寄らずそのままタクシーで西安駅へ向かい、
>洛陽へ電車で行こうと思っています。
>(たぶん寝台で)

もし22:20について、洛陽にすぐ向かうのは
いくらなんでも冒険。西安駅にはいいとこ0時くらい到着。
そこで、すぐに切符かえる自信ありますか?
西安駅の勝手わかっててて(オンライン切符販売は何時までとか)
かつちょうどいい時間の電車があれば可能かも。

で、駅前はとても広いです。ホテルとまるなら
そこから探すのはやめましょう。
暗くて怖い感じがします。
ホームレスもたくさん戯れてますから。
ちょっとくらい高くてもタクシーにいいとこあるか
聞いてそこに案内してもらうか、先に予約しておくか。
タクシーですが、白タクじゃなければそんなに問題ないと
思いますよ。ちゃんと登録された会社員ですからね。
ただ空港バスが終わった時間以降は、メーターは
使いません、金額交渉です。空港から遠いのでいくら
西安物価でも200元くらい要求されると思います。
遅い便なのでそこは割り切ってください。

西安ー洛陽間は確か5、6時間くらいで便も多いので
寝台にしなくても、座席でもよいとおもいますよ。
というのは、寝台となると前々日前購入になるからです。
私は鄭州方面は多いにもかかわらず、全列車とも寝台は
当日朝でだめでした。


以下くだらないこと。
治安がよかったという理由ですが、私ジュースを
かばんの中で全部こぼしてしまって、その広場でかばんの
物をすべて広げて拭いてたら、いつのまにか30人くらいに
取り囲まれてたんです。
日本人ですからちょっと高価なものももってました。
でも、彼ら物見遊山で見てただけで誰も取ってたり
しませんでした。ちょっと貧しい地域なんですけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/10 22:51

    Re: 西安は一番治安よいと感じたけど、身なりが悪いので危なそうにはみえます。

    ジローさん、貴重な情報をありがとうございます!
    助かります!

    西安がメインで洛陽はどちらかというとおまけです。

    西安から洛陽へ行く電車はわりとたくさんあったので
    手間取ってもどれかに乗れるかなと気安く考えていました。
    00:14
    01:54
    02:15
    03:25(それ以降は明け方)

    勝手は全然わかりません。ごめんなさい!
    やっぱり西安で一泊してから、という方向で再検討してみますね。

    電車もひょっとしたら日本で予約できないか、探してみます。

    ちなみに座席(寝台でない普通の)はすぐ取れましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 西安は一番治安よいと感じたけど、身なりが悪いので危なそうにはみえます。

    そうですね、女性ですし夜中ひとり街中・駅前は
    お勧めしません。

    西安-洛陽間ポピュラーではないので、日本での手配は
    ちょっと難しいかもですね。
    でもお分かりの通り、洛陽はあちこちの方面への途中駅ですから
    相当数あるので座席であれば心配要らないでしょう。
    出発の5,6時間前あたりまでならたぶんOK。
    一応、最悪の場合現地旅行会社もあります。

    私は購入日の夜出発は全部ないと言われましたが、
    「とにかく今晩出発必要があるから出して」
    と強く言ったら、しぶしぶ硬座を出してくれました。

    切符売り場は駅向かって右手に「售票処」と書いてあります。
    ちなみ兵馬俑行き大型バスはその対面で広場を突っ切って
    100mです。
    小さな○○旅遊公司汽車(しろバス)もでているので、
    こっちに乗らないように気をつけてください。