スイス個人旅行御礼&これから旅行の方へ②

<4日目>ツェルマット ホテルメトロポール泊

今日はツェルマットへの移動日です。
おばの英会話の成果が★昨日イギリスの老夫婦に勧められたトゥリュンメルバッハの滝へ少し寄って見ることにしました。メンリッヒェン、ヴェンゲン、ラウターブルネンを経由して行きました。メンリッヒェンはお花畑と三大峰を含む360度大パノラマの眺望。しかもちょうどお祭りでその絶景を背景に民族衣装を着たダンス、ホルンまで楽しめました。トゥリュンメルバッハの滝は予想以上の大迫力。少し目先が変わってこれまた良かったです。乗り換えのインターラーケンオスト駅を目指すのに、行きと帰り、違うルートを楽しめオススメです。

そして旅の最終章、ツェルマット マッターホルンへ。
昨年おばが来たときは3泊して一度も雲のかかっていない姿にお目にかかれず、今回駅に着いてマッターホルンが見えた時のおばの興奮ぶりはすごかったです。ホテルのベッドで寝転んだままマッターホルン!しかも日が暮れるまで雲ひとつありませんでした。

<5日目>ツェルマット ホテルメトロポール泊

まだまだ時差ボケ。早朝、目が覚めても雲ひとつない朝焼けのマッターホルン!朝食もマッターホルンを眺めながら。今回は前日の私の転倒もあり、ゴルナーグラート展望台の後、ハイキングは逆さマッターホルンを見るショートコース。今思うと私も根性ですね。それにしても日本人だらけでした。まだ午前中、逆さマッターホルンを見終わった頃にはすでに先っぽあたりに雲がモヤモヤ。午後クラインマッターホルンまで行ってみましたが、この時にはもう真っ白。何にも見えませんでしたが、天気のいい日はモンブランまで見えることもあり最高なんだそうです。

<6日目>帰国

今朝は昨日から雲がかかったまま。一瞬だけチラッと。今日はベルンとチューリヒに少し寄って帰国します。ベルンではバスでバラ園へ。暑すぎ?バラは疲れ果ててましたが、ベルンの町並みは美しかったです。時計塔、噴水もちゃんと見てきました。石畳の町並みが少しプラハに似てますね。そしてチューリヒへ。飛行機の時間までデパートのバーゲンに埋もれていました。

自他共に認めるかなりハードスケジュールでしたが、
同じ血が流れる3人だったからこそなせる旅だったかもしれません。
昼は移動中に日本から持ってきたお菓子やテイクアウトフード、夜はホテルでカップラーメンと、必然的に食事の時間が削られ、予定以上にその分めいっぱい観光に当てることができました。
あっちもこっちも見たい行きたい、
見れば満足行けば満足タイプにはご参考になるかもしれません。
ゆっくり食事やティータイムを楽しみたい方はもう少しゆとりのある計画をオススメします★

滞在期間の短い方は、お山の見えるところまで行っちゃってください。これこそスイス!です。全然ない方はラインの滝&シュテムアムラインへ。街は比較的ヨーロッパのどこの街にも共通する雰囲気なので…。

旅行前、皆さんからたくさんアドバイス頂きとても参考になりました。
本当にありがとうございます。
これから旅行を計画している方に少しでも参考になれば★

また機会があればよろしくお願いします!
ありがとうございました☆

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント