経過報告です。

みどりのくつしたさん、EAVOさん、内蔵介さん回答どうもありがとうございます。
(みなさまへのレスはここでいいのでしょうか?初心者ですみません)

その後電話をかけまくりました。

航空会社や旅行会社では納得が行く回答が得られませんでしたので、アメリカ大使館に電話をしました(15分で\1500でした)。
ビザ免除プログラムをするには、空路でなく陸路でカナダへ入国するのであれば証明が必要とのこと、バスの予約の証明書があれば大丈夫でしょうとの事でした。
ただ、バスを当初グレイハウンドで乗る予定を立てていましたのですが、グレハンはネットでの予約は受け付けますが、アメリカ国内で無いとチケットが手に入らないのです。
だいぶあせりました。
そこでHPを調べまくり、クイックシャトルを見つけWEBのオンラインで予約ができたので、無事証明書を手に入れることが出来ました。

もしかしたら、みなさんのお話を聞く限りでは、出入国はできるのかもしれません。
しかし、なにぶん小心者なのと、子供も一緒なので冒険は出来ませんでした。
航空券の予約はキャンセルチャージはかかっていますし、行っては見たものの帰国できなかったらどうしようと、肝を冷やしました。
まずは、大使館のお墨付きもいただきましたし、バスの予約も取れたので、旅立てるとは思います。
みなさんの旅のおはなしが聞けて参考になりました。
どうもありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 経過報告2です。

みなさん、こんばんは。

みどりのくつしたさん、飛行機に乗ることが出来ればとあったので、日本の出入国管理へも電話しました。
    状況を話し、日本へ帰るチケットがあれば出国は問題ありませんと言われました。
    きっと出国し飛行機に乗れば、アメリカにも行けますよね?

yoshi55さん、きっと私の心配のし過ぎなんだと思います。
    アメリカへは過去5回くらい行った事があるのですが、入国に関しては記憶に残らないくらい何も無かったように思います。
    ただ、初めて単純往復でなくアメリカ入国でカナダ出国だったものですから、心配になったのでした。

みなさまに掲示板で相談した後、カナダの旅行会社へ問い合わせました。
    クイックシャトルは予約番号をメールで知らせますが、それがチケットの代わりになるそうです(まだそのメールが来ていないのですが…)。
    そして、バンクーバーから日本への航空券とそのバスチケットの代わりのEメールのコピーがあれば大丈夫ではないか?とのことでした。

旅行会社も大使館も航空会社もイミグレーション次第ということもあり、なかなかはっきりしたことが言えないのでしょうね。
    けれど、みなさまのお話を聞き、大変安心しました。
    正直胃の痛くなる思いをしました。
    これも良い思いでとなるのでしょうか…。

meliaさん、odn japanさん、私のパスポートはICチップはありませんが、機械読取式ですので大丈夫かと思います。

今までビザについてよく考えていなかったので、びっくりしました。
    けれど、良い勉強になりました。
    ちなみにカナダ、台湾は観光で日本国籍でパスポートの有効期限が所定のものであれば、問題ないですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカ入国のときに訊かれることについて

少し心配しすぎだと思います。私は30回ぐらい観光でアメリカへ入国しています。そのとき入国審査官が訊いてくることは、「目的は?」「何日いますか?」「日本での職業は?」と、時々「この前来たのはいつですか?」の4つだけです。「帰りの航空券を見せてください」と言われたことすらありません。   相手はあなたがアメリカで不法に働くのではないかということだけを疑っています。あなたの場合は、1週間後のバンクーバー発の日本行きのチケットを持っているのですから、それを見せれば十分です。それ以上相手は何も要求してきません。「帰りの日付けのない=いつアメリカを出国するのか本人さえ分かっていない」そういうチケットを持った旅行者でさえ問題なく入国しています。私から見れば、カナダ行きのバスのチケットさえ不要です。「バスでバンクーバーへ行きます」と言えばよいだけです。往復の日付の入った航空券があるのに、次の目的地のバスの切符を持っていなかったから入国できないのなら、多くの観光客は入国できません。入国審査が厳しくなっていますが、現実問題としてそこまではしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスチケット…

みなさん、ありがとうございます。

ちょっと思い出したので、再度アドバイスいただきたく思います。

アメリカ大使館はバスチケットと言っていました。
    ついついあせってしまって、予約証明書でもいいのでは?と思っていました。
    クイックシャトルへ予約しましたが、WEB画面でReservation Receivedはプリントアウトしたのですが、これは予約証明書ですよね?
    あとでクイックシャトルからEメールがくるとのことですが、もしかしたらそれがバスチケットになるのかもしれません。
    航空券が必要とありましたが、やはりアメリカから出国する証明(予約ではなく)が必要なのでしょう。
    ・予約証明書では航空券の代わりにならないのでは?
    ・クイックシャトルでバスチケットがEメールが来るのか?
    ご存知の方お教えいただけましたらと思います。

直前になり、とても困っています。
    最悪、エアカナダで空路を予約するしかないかなとも思っていますが、金額も張りますので、バスの移動でなおかつビザ免除を願っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クイックシャトルから

度々すみません。

クイックシャトルのReservation Receivedにこうありました。
    ――――――――――――――――――――――
    thank you for booking with quick shuttle.
    a message containing your confirmation number will be send to the email address you supplied.
    you will require this confirmation number to board the bus.
    please allow 24 hours.
    to modify your booking please call our reservation department――――――――――――――――――――――
    英語が私得意ではないのですが、これはチケットに変わるものでしょうか?
    通常confirmation numberがあれば、安心なのですが、果たしてイミグレーションでチケットに代わるものでOKかは不安です。

アドバイスいただけましたら幸いです。

• 報告ありがとうございました。

興味深い経過報告、ありがとうございました。

米国大使館に電話して、はっきりした回答が得られたのは、よかったです。
    入国条件としては、ここはあいまいな部分だったんですよ。

米国のノービザ入国の条件としては、
    米国からの出国切符が必要です。
    でも、
    米国からメキシコやカナダへの切符は出国切符とは認められません。

という意味は、
    メキシコやカナダは米国内と考えているわけです。

すると、メキシコやカナダから日本への切符があれば、
    それは、米国からの出国切符と同じと考えるのが
    バランス的にはいいはずなんですね。

ただ、実際の運用がそうであっても、
    建前上は、米国からの出国切符が必要なことになってます。

そこがあいまいだったんです。
    でも、米国大使館からの回答があって、すっきりしました。

どうもありがとうございました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件