退会ユーザ @*******
06/07/10 19:45

Re: 教えて下さい:海外レンタル携帯電話の基礎知識

タイムリーな話題 (^^)

実はわたしも、ちょうど同じことを考えていました。
わたしは渡航先はヨーロッパですが、国内でも携帯電話を持ったことがないというのは、ららさらまさんと同じです。
実は持つつもりもなかったのですが、身内に高齢者がいて、少し前に体調を崩したので、急遽、持つことを考え始めました。

で、ここ数日、あちこちを回ってパンフレットを集め、話を聞いて歩いてるのですが
国内の携帯電話がそのまま海外で使えるということでは、ヴォーダフォンが一番強いようです。
次がドコモの Forma。
auは、そのまま使えるものはなく、海外用の機種をレンタルして、そこにチップを入れる形式らしい。

自分の携帯が海外でもそのまま使えるというのは便利なようですが、一つ心配なのは盗難です。
海外で携帯電話をなくして悪用され、巨額の通話料を請求されたという話を聞くと
やはり海外向けに国内とは別にレンタルしたほうがいいのかな、と思います。
なにしろ国内でも持ったことがないのだから、しばらくは勝手がわからずに
どこかに置き忘れることだって考えられますし。

ということで、ららさらまさん、このトピの行方を関心を持って読んでいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 教えて下さい:海外レンタル携帯電話の基礎知識

auもグローバル・パスポートという機種だと、アメリカなどではそのまま使えるんですけどね。
    いかんせん種類が少ない(というか、今、現実に対応しているのは1機種だけかも)。
    FOMAも、SIMカードの入れ替えは必要だった気が...。
    問題は、日本で使っている携帯が同じ番号でそのまま海外でつかえるっていうやつは日本からバンバン電話がかかってくると、日本からの国際通話分を自分が負担することになるということ。
    知人からの場合「今、海外に居て...」という説明をしている間にも料金はかかるし、営業の電話なんかかかってきた日には最悪。

携帯電話会社の営業戦略に文句をつけるわけではないのですが、昔、ボーダフォンのCMか何かで、女の子がかかってきた電話に「え~、今もうパリだよ~」とかやっているのを見たときに、イメージだけで買ってしまって、こうした課金システムをちゃんと理解していない人が使ったら後で苦情の山になるんじゃないかと心配した覚えがあります。
    実際には自営業などで、海外に居ても常に連絡がつかないと困るという人には便利ですが、それ以外の普通の観光で行く人には、国内の電話番号がそのままお海外で利用できるっていうタイプはお薦めしないですよ。
    海外まで日常が追いかけてくるのも嫌だし。

なので、私は海外専用にGSM方式の携帯電話を買いました。
    渡航先でプリペイドのSIMカードを購入して、どうしても必要な人にだけ連絡先を教えます。
    でもこれは本当にお守り代わり。相方との連絡用(はぐれた時用)か、緊急連絡にしか使いません。
    根がケチなので(そんなお金があったら、少しでも貯めて次の旅行資金にしたい)フツーに日本に連絡するときは、公衆電話からKDDIカード(25%offの割引サービス加入済)利用です。

プリペイドのSIMカード方式だったら、最悪、盗られても携帯電話本体とSIMカード分の被害で済みますからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/10 22:41

Re^3: 教えて下さい:海外レンタル携帯電話の基礎知識

こんにちは、三色昼寝付さん

かかってきた電話でも、国際電話料金は自分の負担になるんですか。
    だったら国際ローミング・サービスは問題外ですね。

プリペイドのSIMカードは、レンタルの携帯には使えないんですか?

こういうものも見つけたんですが、どうでしょうね?

http://appleworld.com/related_services/rental_phone/index.html