06/07/10 16:34

Re: 質問の表現 間違えてしまいました

カリフォルニアゼファー号で私はデンバーで降りましたが、町へは行きませんでした。
外国の列車は日本と違って汽笛や合図は無しに発車します。又遅れるのが当り前です。
降りるときに私は車掌に必ず何分停車か聞きます。

アメリカパスをお持ちで、コーチ車へ乗るだけでしたら、いちいち発券して貰う必要は無いです。
展望車はコーチ車の人でも自由に入れます。割合空いています。
唯寝台車へ乗る場合は列車を指定して寝台券を発券してもらわないと駄目です。
寝台車はヨーロッパに比べて広いです。

街を見ながらアメリカを横断するのでしたら、グレイハウンドバスの方が便利かもしれません。
鉄道で途中下車は出来ますが、同じ列車ではなく町を見学しましたら、次の列車が来るまで最低1日は宿泊しないといけません。

私の場合は横断鉄道へ乗って食堂車、寝台車、展望車を利用するのが第一目的でしたから、
ニューヨークからシカゴまで1泊2日レークショアリミテッド号で、その後シカゴでカリフォルニアゼファー号に乗り換えました。

乗り換えのときシカゴ中央駅でアンタッチャブルで有名になった階段などを見てちょっと町へ出ただけです。
シカゴからサンフランシスコ(エミリービル)まで2泊3日で行き、
エミリービルでバスに乗ってホテルへ行き、翌日サンフランシスコ見学をしました。

コーチ車も座席が広く駅間が長い為ヨーロッパ程スリや泥棒には会いませんが、気をつけるに越した事はありません。

乗り換え無しの横断鉄道はロスアンゼルス、ニューオーリンズ間サンセットリミテッド号だけで、
後はシアトル、シカゴ間エンパイアビルダー号
  ロスアンゼルス、シカゴ間サウスウェストチーフ号
  シカゴ、サンフランシスコ間カリフォルニアゼファー号
の3本はいずれもシカゴ乗換えでニューヨーク、ワシントンDC,トロントなどへ別れます。

鉄道にしろバスにしろ、地球の歩き方のアメリカ鉄道とバスの旅を読めば大体の要領はわかります。地図も時刻表も付いています。

私はアメリカもヨーロッパも本で覚え実行したものばかりです。
聞いただけでは忘れてしまいますが、自分で読んで全て一人で行ったものが殆どです。

横断鉄道はアメリカ、カナダ、オーストラリア、シベリアとも毎日は走っていません。曜日を確かめてください。
シカゴ、ロスアンゼルス間は毎日のようですが、カリフォルニアゼファー号がロッキー山脈、アパラチア山脈、コロラド河など一番景色は良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント