ナイショの相談です・・・内蔵介さんと

また 個人的なお話はイケマセンと ご隠居さん?やぶらぶらおじさん ?にしかられそうですが お目こぼしをいただいて・・・。

このトビ主さんのお尋ねの建物がまた不思議な建物でして あんなに周囲の風景と調和する建物群にうるさいこの国にときどき現われる 突拍子もない タテモノヤさんの御一人(BOTAという人が有名ですが・・これは別・・)が ディセンティスの1駅先、カリジェのお墓のあるトルン(ここは何の変哲もない村?町ですがその昔のアッパーライン州?の中心地だったとか)の手前の駅から 旧道を1時間ほど入った所に教会を建てています。 

グラウビンデンのこの辺のどこかということで 見つけたらどうもジャコメッティー(オトッアマの方)が住んでいて 息子の彫刻家の方がここで生まれているらしい・・・。

こんな所に有名な人のアトリエがあったなんて・・・とビックリした所です。 で ティラノまで行く時間は無さそう・・・と。

クールからは 手前に戻ったリゾート(多分日本人はほとんど知らない・・・もちろん私も)VALSに この建築家の建物・リゾートがあるんだとか・・・。

またまた長くなりました・・・。 まあ そんなわけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ビジュツうといものでして・・・

恥ずかしながらジャコメッティーさんが何者か存じませんでしたが、ネットで検索すると出るわ出るわ・・・有名な方なんですねえ。

>あんなに周囲の風景と調和する建物群にうるさいこの国にときどき現われる 突拍子もない

・・・先週読了し、映画を見に行ったダビンチコードでも同じような台詞が・・・。でもスイスでとんでもないって、どの程度なんでしょう?

MITの突拍子も無い校舎ほどだったら見てみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

脱線ジャコメッティ・・・

ついでに・・・。

ジャコメッティのお父さんは セガンティー二の友人でなかなかいい絵を描いています。あたりまえか・・・。 セガンティー二が死んで未完だった絵を完成させたりしています。

でこの人の子供の一人が やはり絵描きになってパリに出て、突然?彫刻家になります。

細長いヘンな、でもいい彫刻です。 確か昔 日本橋の白木屋(東急)の角に立ってました。 違ったかな。

先日のNHKの番組で 矢内原伊作(例の東大学長だった人の息子で哲学者・・・実存主義・・・古いですな)と親交が深くモデルとなって連作しているんだそうです。

こっちの方が今の人には有名ですが 私はオヤジさんのほうがなじみが深い・・・。

で建築家の・・・いえこの人は私は全然知らない・・・。

前のレスのどこかに HPのアドレスを見つけてトビ主さんに教えてあげた 程度です。  

でも BOTA て言う人の教会は ちょっと見てみたい。 ルガーノの近郊の村にあるそうです。  

• いいね! 0
    • コメント 0件