旅行会社が「大丈夫です」と言わない理由

あなたは日本国籍ですか?もしそうなら、問題ないように思います。ただ旅行会社が「大丈夫です」といわない理由は、あなたのことが詳しくは分からないからです。   I-94Wは、あなたに日米で重大な犯罪歴や不法滞在歴があると取得できません。その場合は正式のビザが必要になります。そんなことまであなたに訊けないので、「大丈夫です」とは言えないのです。大使館員ならあなたに訊けますから、「大使館に訊いてくれ」と言っていると思われます。なお旅行会社でも、あなたに代わって入国の可否を調べてくれますが、その場合はビザ取得の場合と同様の費用が必要です。   なお一部の国では、乗る航空会社も入国の条件にしている場合がありますが(たとえばオーストラリアは、特定の航空会社に乗ってきた場合は、簡易ビザ制度イータスが適用されません)。アメリカが「台湾の航空会社できた人には、I-94Wは適用しない」と言っている、とは聞いたことがないので、おそらく大丈夫だと思います。しかし、やはり自分でアメリカ大使館のホームページを見てください。   私もあなたと同様のルートで旅行したことがありますが(シアトルINバンクーバーOUT)、I-94Wで入国し出国しましたが、問題ありませんでした。ただ私は日米の航空機しか使わないので、上に書いたオーストラリアのような条件を、アメリカも設定しているかどうかは分かりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ビザ免除プログラム

早速の回答ありがとうございます。

私は日本国籍ですし、特にビザが発給してもらえないことは無いと思います。

航空会社に問い合わせたところ、I-94Wはもらえるようです。

アメリカの大使館のHPを見たところ、
    -----------------------
    空路米国に入国し、カナダまたはメキシコから出国する場合、ビザが必要ですか?

旅行の日程により異なります。米国とカナダまたはメキシコ間の旅を含む、旅の各段階で次の目的地までの航空券を持っていれば、ビザなしで渡米できます。この方法による旅を選択する場合には、米国に最初に入国する時点で、旅行の各段階で利用する航空券を持っていなければなりません。米国に到着後、米国とカナダまたはメキシコ間の旅の航空券を購入することはできません。個人所有の交通手段でカナダまたはメキシコに向けて米国を出る場合には、ビザが必要になります。
    -----------------------

とありました。
    これは、航空券ではなくバスの移動であれば、ビザが必要になるということでしょうか?
    ちなみにシアトル滞在は1日です。
    せっかくだからシアトル観光もと思っていたのですが、ビザが必要になってくるのであれば、シアトルから入国後すぐバンクーバーへ空路で移動したほうがいいでしょうか?

あまり日が無く、とても困ってしまいました。
    アドバイスいただけましたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本で飛行機に乗れればまず大丈夫です。が、心配なら、切符を買って払い戻す。

>>航空会社に問い合わせたところ、I-94Wはもらえるようです。

ということは、飛行機に乗れるわけです。
    日本から米国への飛行機に乗れれば大丈夫です。

というのは、日本の空港のチェックインの時点で、
    米国の入国審査の前段階が済んでいます。

ですから、飛行機に乗れれば、米国の入国は大丈夫と考えていいです。
    もちろん入国審査官が嫌がれば、入国拒否は常にありますが。

米国大使館の文章を読めば、入国できないようにも読めます。

これを確実にするためには、
    別に、
    シアトルからバンクーバーへの航空券(ノーマルチケットがいいでしょう)を買っておくことです。
    ノーマルチケットならば、リファンドができます。

そして、チェックイン時、入国時に、そのノーマル切符を提示します。
    すると全く問題なく米国入国ができます。
    米国入国した後で、陸路でカナダへ行くのは全く問題ありません。

帰国後、シアトルからバンクーバーへの切符を払い戻しします。

これで、どこからも文句のつけられない、
    完璧な旅行ができるわけです。

みどりのくつした