退会ユーザ @*******
06/07/10 11:37

Re: 一言色々

 この時期、通勤電車で背中を押しつけてくる奴って、ホント、ぶっころしたろかって思いますね。
 私は体温が低いせいか、仕事していた頃は、通勤のたびに、べちょーって寄りかかられて、切れていました。
 あれは、向こうは、冷たくて気持ちいいんだろうな。くそっ。


 日本にいて、挨拶が気になるのは、スキー場のゴンドラリフトです。

 アメリカにいたときは、必ず、まず「ハーイ」に始まって、天気の話なんかして、「はぶあぐっどたいむ」で別れるのだけれど、日本では、あの狭い空間で終始無言。(相手が年配の人だと、たまに話が弾むこともあるけれど。)
 でも、あれって、多民族国家のアメリカだから、まず自分は怪しいものではないとアピールする必要に迫られてできた習慣なのかな、と思ったりもします。


 礼儀正しい挨拶で感心したのは、イギリスです。

 田舎道をドライブ中、前にとろとろ走っていた耕耘機を追い越そうとして、反対車線から来た車とあわやのニアミス。
 こっちが悪いのに、相手の車の運転手は、すれ違いながらとっさに「ソーリー」と怒鳴っていました。
 さすが、紳士の国・・・。
 いえ、事故にならず、本当に良かったです(汗)。


 それでなくても蒸し暑いこの季節。
 どちらさまも、いらいらしないように気をつけましょう。
 今夜は、暑さも吹き飛ばす、からーいキーマカレーにしようかな・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント