Re: 8月末のアラスカ旅行

ハ~ドなトレッキング、と云ったって、公園事務所か、泊まられる
ロッジでお尋ねになって、ガイド付きのウオ~キングしかなされな
いでしょうし、1人(2人)での我流トレッキングは危険だし、
なさらないほうがいいと思います。(熊とム~ス)
広大な景色の中でも、かえって箱庭散歩程度にしか感じないもので
す。

一番奥のキャンプサイトで一週間キャンプしただけで、未舗装バス
道路を歩くか、ワンダ~レイク横でブル~ベリ~を摘んでお腹一杯
食べ、テントサイトから数キロの川べりまでの歩きしか経験無いの
で、デナリについては何も申し上げられません。

氷河はそれなりの装備をして、奥まで入れるところがありますが、
一人で入っていって滑って転んだり怪我などされませんように。

アンカレッジから近場なら、ウイッティアのトンネルを抜けてすぐ
右手に徒歩で廻り込んで、小山を登って行くと、トンネルに入る前
に1部しか見えなかった氷河の全景が見えるスポットへ行けます。
片道15~20分くらい。

アンカレッジからバルディ~ズまでは、途中いくつも氷河がありま
す。立ち寄っていったら、途中の町で安ホテルがありますから一泊
して翌日朝走行してバルディ~ズの港駐車場に車を置き、海岸氷河
観光の昼食付き遊覧船の10時の出航に間に合わせたらよろしいで
しょう。

海のカヤックや、ユ~コンやマッケンジ~の川くだりカヤックは
歩き目的ではなさらないでしょうし、日数があればジュノ~や
シトカやフェリ~で訪れる楽しみはありましたが、アラスカって
無味単調な大地です。
カナディアンロッキ~山中の長距離トレッキングのほうが、歩き
にはお薦めの、風光明媚を堪能できると思います。

ひがしまち

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/10 15:13

1週間のキャンプとは凄いですね

ひがしまちさん、早速のコメントありがとうございます。

バルディーズへの途上で氷河が見られるとは思いませんでした。
    大いに寄り道しなくては・・・(笑)
    スワード行きも同じような感じになるのかも。

確かにアメリカでハードトレッキングと言うと誤解を招きかねませんね。
    氷河の上のアイゼン歩き、岸壁登りなどもハードな人にはかなり当たり前のことなのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件