06/07/10 08:15

脅かしてはいけないのですが・・

ナポリは安全な地域に泊まり、夜間の外出に注意していれば、せいぜい
スリやひったくりに遭う程度でそれほど危険ではないと思います。

しかし、強盗発生率は常にトップクラスで、ナポリをはじめとするカン
パーニャ州は殺人件数も飛び抜けて多いことも同時に知っておくべきこ
と。日本では大げさに伝わり、パッケージツアーでもほとんどが、所謂
「サファリーツアー(バスのなかから、『あれが王宮でございます。こ
れが卵城でございます。』」になっているのですが、勝手に行動される
と事故に巻き込まれる恐れがあるのも事実です。

ナポリに限らず、イタリア人の女性は決して一人で夜歩きをしないのは
常識的なこと。特に危険な地域には決して近づかない。それでも犯罪は
起こります。観光客でごった返すサンタルチアも裏はひっそりとかなり
怪しい雰囲気。スペイン地区もトレド通りに面したところは人が多いの
で比較的安全なのですが、数歩奥に入ると真っ暗で危険です。低階層が
多く住むため、危険であることは間違いないでしょう。

苦労して見つけたのは、
Bed & Breakfast Keisha
Via Sant'Anna dei Lombardi 5 - 80134
R2のバスで乗り換えか、メトロのMontesantoから徒歩。

トレド通りの東では?

夜間は危険だと思います。乗り物の中は薬中毒者に気をつけて、普通の人が
乗っている車両に入れば良いのですが、駅からまたはバス停からの徒歩が危
ない。まだ中央駅の近く(横とかバス乗り場の前)とかのほうがましだと思
います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント