プーケットなら

エアーアジアでクアラルンプールも結んでいます。
http://www.airasia.com/site/en/home.jsp
またタイガーエアーがシンガポールを結んでいます。
http://www.tigerairways.com/home/
それぞれ料金を調べて考慮してみたらどうでしょうか?

さらにはマレーシア国内で鉄路利用なら、行きがバターワースやクアラルンプール回りで、帰りがコタバル方面経由などと言う手もあります。

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1件のコメント

  • マレーシア国鉄 東線

    同じ路線の往復を列車でするのはあまり意味が無いようには思います。(個人的にバスより列車の方がのんびり出来て好きなので長く乗っても苦痛では無いのですが)
    列車だけとするなら nobingoさん の書かれてるよう行きと帰りで西線と東線を使うのは手です。(ただしこれはマレーシアのグマス~タイのハジャイ間で後はおじラインです)
    この場合、東側は国境間で路線は切れてるので(地図上線路は繋がってますが一般利用は無い)マレーシア側はコタバルまで行かず手前のパシリマスで降りて国境イミグレのランタウパンジャンまで白タク等。国境の橋は歩いて通過でタイ側国境イミグレのスンガイコロク通過後、タイ国鉄の駅から乗車となります。
    東線は別名ジャングル鉄道。結構深い森の中を走ります。(ただし夜行だとあんまり見えませんがw。)時々開けた村があって水牛が湖のような水田で泳いでたり田んぼの真中に椰子の木が生えてたりのどかですw。観光地系の降りる所は少ないので暇かもw。(コタバルまで行けば東海岸のプルフンティアン島に渡るとこのクアラブスッまでバスやタクシーで行けます。島内にショップあるのでダイビングも可。ビーチエントリー出来るとこも多いのでシュノーケリングでもかなり楽しめます。高級リゾートホテルもありますが安宿もあり、欧米のパッカーとかも多いです。日本人はまだ少ないですが海はかなり綺麗です。)

    現在タイ南部には外務省の渡航延期勧告が出ています。情報を収集の上危険度は判断下さい。↓参考トピ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/128593/-/parent_contribution_id/128381/

    個人的には長距離系VIPとかでない地元バス(笑)乗り継ぎでタイ~シンガポールを縦断したいですが、今だ無し得ていませんw。

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