参考にしたガイドブック

「地球の歩き方」

オスロとベルゲンでは役に立ちましたが、スターヴ教会へのアクセス方法は全くといっても過言ではないくらい掲載されていません。

ちなみに

「ウルネススターヴ教会へはラールダールからフェリーで・・・」

という記述がありましたが、今回調べた限りではラールダール~ウルネスのフェリーは存在しませんでした。

「JTBワールドガイド」

主にレストラン情報を参考にしました。最高級レストラン「バガテッレ」などの情報はここから得ました。それ以外は特に役に立ったことは無かったと思う。。。

「村上よしゆきさんのノルウェー・フィヨルドの旅」

地球の歩き方、ノルウェーの項を執筆された事もある村上よしゆきさんのガイドブックです。北方の街や氷河についても書かれていますが、フィヨルド方面の小さな街の情報やオーロラやヴァイキング、ノルウェーの言葉や習慣、食べ物に関する面白いウンチク、スターヴ教会に関するコラムも載っている貴重な本です。

ノルウェーに行く前に1度読んでみると、より深くノルウェーを楽しめます。

ノルウェーを知り尽くした村上よしゆきさんならではの一冊です。
情報がちと古いのが珠にキズでしょうか。

「ロンリープラネット・ノルウェー」

見るもおぞましい英語版です。
正直英語なんて見るのもイヤ。ほとんど読めませんしね。

ヘッダールへのアクセスやソグン地方のスターヴ教会情報が載っている貴重な本ですが、用済みとなったベルゲンでは荷物軽減の為、捨ててきました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント