ノルウェー旅行プロジェクト

スターヴ教会が集まっているのは主にノルウェー南部、テレマルク地方とソグネフィヨルドのあるソグン地方です。

世界遺産、ウルネススターヴ教会があるのはソグン地方で今回はこちらを旅行しました。どうせなら名高いソグネフィヨルドも見てみたかったので、スターヴ教会を周りながらフィヨルド観光も行っちゃおう、という訳です。

しかしこの地方はナットシェルというソグネフィヨルドお決まりのコースで旅行し、オスロ、またはベルゲンへ一日~二日で抜けてしまう方が多く、この地に散在するスターヴ教会へのバス及びフェリーの一日の本数は非常に少なく、また極端に接続が悪いという旅行者泣かせの地域です。

ノルウェーは宿泊費も高くつくため、この地方を旅行する旅行者はキャンピングカーなどの車を使っての移動が主であり、車もバイクも乗れない僕みたいな旅行者にとっては、この本数の少ない地元用の交通手段を使って旅行するしかありません。


計画を立て始めて、早速ルート組み立てに行き詰まりを感じましたが、

「ルートインフォ」

というサイトを発見し、飛躍的にルート組み立てが早くなりました。

これはノルウェーバスエキスプレス以外が運行している、ソグネフィヨルド方面の地元用バス、フェリーの時刻表を芋ヅル式に調べられる素晴らしいサイトです。

サイト一例↓

http://www.ruteinfo.net/ruter/r/23-528.htm

このサイトを元に僕が立てたルートは、


一日目
オスロ泊

二日目
オスロ一日観光

三日目
オスロ→ヘッダールスターヴ教会一日観光→ミュールダール行き夜行列車泊

四日目
フロム鉄道→フロム→グドヴァンゲン→カウパンゲルスターヴ教会→ソグンダール泊

五日目
ソグンダール→ウルネススターヴ教会→ボルグンスターヴ教会→ソグンダール泊

六日目
ソグンダール→バレストラン→ヴァングスネス→ホッペルスタッドスターヴ教会→ベルゲン泊

七日目
ベルゲン半日観光→ファントフトスターヴ教会→ファナフォークロアショー→ベルゲン泊

八日目
ベルゲン→アムステルダム経由で関空へ

九日目
日本へ帰国


今回はちょっとしたアクシデントや勘違いもありましたが、なんとか予定通りに行動が出来ました。

ノルウェーでは移動代も高額です。
しかし僕の旅程ではバスのフリーパスを購入するほどのものでもなかったと思っています。

そもそもパス自体が四万円以上と非常に高価ですのでじっくり考えてください。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント