Q&A

ポーランドでの両替

公開日 : 2006年07月09日
最終更新 :

今度、旅行会社の直行便のツアーでポーランドに行きます。
そこで、両替について聞きたいんですが、ポーランドの空港や大都市では日本円から直接ズオティに変えることが出来ると書いてあるのですが、レートが悪いとのこと。
ユーロやUSドルを持っていたほうがいいとも書いてありました。
日本の空港で日本円をユーロまたはUSドルに両替して、ポーランドでまた両替するのがいいのか、そのまま日本円を直接ポーランドでズオティに両替したらいいのか分かりません。
一番いい両替方法はどれでしょうか?
また、銀行とカントルはどっちがいいのでしょう・・・。
行かれたことがある方、どうか教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/07/19 13:26

Re: ポーランドでの両替-ミニ現地情報

こちらでいろいろ教えていただき、今クラコフに来ています。

>日本円から直接ズオティに変えることが出来ると書いてあるのですが、レートが悪いとのこと。

両替所(KANTOR, EXCHANGE)の看板があちこちにあり、円からでもズオティに手数料なしで両替可能です。
    ただレートが店により微妙に違っています。たとえば、

\100 → PLN 2.51 (1PLN=\39.8)
    \100 → PLN 2.50 (1PLN=\40.0) (大通り)
    \100 → PLN 2.60 (1PLN=\38.5) (ちょっと入ったところ)
    \100 → PLN 2.30 (1PLN=\43.5) (駅)

のような具合でした。
    時間があれば、駅での両替は避けてレートのいいところを探して両替するといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/21 16:58

Re^2: ポーランドでの両替-ミニ現地情報

補足です。

>レートが店により微妙に違っています。

と書きましたが、(1PLN=\38.5)で両替した人に対し、
    駅で(1PLN=\43.5) で両替した人は、物価が13%も
    高く感じるわけで結構大きいですね。
    どこも手数料は取らないようなので
    すこしずつ必要に応じて両替するとよいと思います。
    駅での両替は最小限にしましょう。
    空港でのレートは帰りにチェックします。

空港ではvizaカードでキャッシングしました。
    そのレートは1~2ヵ月後にレポートします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポーランドでの両替

カードが一番良いと思います。
    現金の両替は、レートが悪いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/13 07:59

Re: ポーランドでの両替

リンズゥさん、こんにちは。

去年の夏に三週間ほどプラハとポーランドを旅行しました。
    私も両替には悩みました。
    いまはユーロ高なので、二度両替する手数料を考えると、私も日本円から直接両替したクチです。
    たしかに市内の両替所で日本円を表示しているところは少ないです。
    でもやってくれないことはないです。
    ただ、レートが良いかどうかはちょっと比較していません。

なので、私はATM引落しもよく利用しました。
    出かけたところが比較的都市だったせいか、ATMはあちこちにありました。24時間OKのところもあって、その点はいつでも両替できるので助かりました。
    (夜間にレートが悪くなるかどうかまではチェックしてないですけど)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

24時間両替OKなところもあるんですね。

ツアーなので自由がきくか分かりませんが、安心しました^^

手数料・・・本当に二度手間ですよね><
    一応、日本円とユーロ、両方持っていきます!!
    ユーロ使える店でズオティでおつりをもらうことも出来るみたいなんで・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

takochanさん、kumahaijiさん、ご意見ありがとうございました!!!

ユーロと日本円を半々で持っていって、状況に応じて両替したいと思います。
    ワルシャワ、クラフク等の大都市では日本円→ズウィティの両替もあるようなので、探してみます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポーランドでの両替

ドルはお手持ちのものがあるなら必要な時に使えることもありますが、ユーロのほうが使い勝手はいいです。

ただ、他の東欧に比べて個人商店でユーロ価格を提示されなかったので、ズオティを用意しておく方がいいでしょう。

私は日本円から直接、ズオティに両替しました。ヨーロッパには比較的よく行くのでユーロは持っているのですが、なんせ、このユーロ高のご時世、ユーロを使うのがもったいなくて。ポーランドはクラクフ近郊しかいってませんけど日本円を両替できるところは思ったより多かったです。

銀行と両替所、どちらがいいか。。。
    どこの国に行っても悩みますよねー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーロのほうが便利

はじめまして。東京在住オトコです。

ポーランドでは日本円の通用度はあまりよくないです。

ワルシャワとクラクフという2大都市でも,日本円の両替を受け付けている両替所を探すのに時間がかかるくらい。

一方,ユーロでしたら100%両替できるので,利便性から言うと,ユーロのほうがよいでしょう。

なお,近々アメリカに行く予定でもない限り,ドルにする必要はないでしょう。

銀行と両替所はどっちのレートがよいかは一概には言えません。

なお,ボクはポーランドでは主にクレジットカード,現金が必要なときには国際キャッシュカードを使っていました。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件