Q&A

エミレーツ航空でドバイ乗継

公開日 : 2006年07月09日
最終更新 :

はじめて投稿します、よろしくお願いします。
今月の23日からイスタンブールに行く予定です。
はじめての一人旅、初トルコであることから、現地での送迎・ガイド(半日)は申し込んだのですが、ドバイで乗継(朝5時着午後2時発)が不安です。一人で調べているとどうも不安ばかりがつのってきてしまって…f^^;

ttp://www.ab-road.net/guide/carr/EK.shtml
↑のサイトなどで使用する航空会社を調べたところ、日本人乗務員もいるということなので、降りるときにカウンターの場所など聞けるかな~と(英語もいま3つくらいなので)思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?表示などは分かりやすいですか?

ドバイ国際空港を利用された方の情報・アドバイスなどよろしければお聞かせください。一般的なトランスファーの注意などでも結構です。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 06/07/20 15:24

行ってきました

まだ見てるかな?
    7月に行ってきたばかりです。

ドバイでの乗り継ぎ、僕のときはバスじゃなくてゲートに直接着きました。
    チケットは日本で全部もらってるはずなので、
    歩いていって「トランジット」の表示があるので、
    そこに並んで荷物検査を通って、時間までにゲートにいけばOKです。
    深夜でも同じような人がたくさんいます。

エミレーツ、行きは飛行機の中がすごく寒かったです。
    帰りは大丈夫だったけど。長袖を持っていったほうがよいです。

英語が苦手だということで無理にはオススメしませんが、
    時間があるので、ドバイ市内観光してみたらどうでしょう?

入国手続きは簡単です。(ビザ不要)
    そこまでの通路が長いですが。
    空港からバスで中心部へ、30分くらい。
    明るくなった6:00くらいから適当にうろついて、
    10:00くらいに耐えがたい暑さになってきたので空港に戻りました。
    興味があれば、詳しく教えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行ってきました

6月19日発セントレア→ドバイ→バンガロールで
    インドに行きます。

ドバイでのトランジットが7時間ほどあり、
    せっかくなので市内観光できるかどうかを
    調べていたら、こちらに口コミがあったので、
    投稿します。

詳細を教えていただけるとありがたいです。
    (英語は苦手ですが・・・)

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/17 22:55

ドバイ

6月に行って来ました
    乗り継ぎまでの時間も同じです。5時間以上あればストップオーバーができるみたいですよ。私も一人旅でトルコのこと調べるのに頭いっぱいだったから、ドバイまで手が出せず断念。結果的には足を伸ばしてぐっすり寝れたので、まっいっか~。3階が到着ロビー セキュリティーチェックを受けてスグ2階へ移動。ホントは3階で乗り継ぎのチェックインできるみたいだけど9時間後だから、下で聞いてって言われました。
    2階にインフォメーションデスクが2ヶ所あるので2時間前ぐらいに行くと出発ゲートナンバーを教えてもらえます。それまでは、買い物・喫煙・睡眠・食事には困りませんでしたよ。カードでの支払いは10ディルヘルム以上らしくて換金しました。私のときはワールドカップ真っ最中だったからエミレーツがスポンサーだったし巨大スクリーンがいたるところにあっていろんな国の人と観戦出来て面白かったよ。寝るのはクワイエットルームより床のほうが楽チンです。荷物を枕にできるしね。
    お金に余裕があればメルハバラウンジやホテルも利用できます。詳細はエミレーツのホームページにありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます

お返事が遅くなって申し訳ないです。

>jebalA様
    え、バスに乗らない場合もありなの?と少し動揺しましたf^^;が、色々教えてもらっているうちに何だか気軽に考えられるようになりました。体力をラウンジで回復しつつ、空港を楽しみたいです^^

>マイケルコー酢様
    本当ご親切にありがとうございます。やっぱりドルは強いんですね~。関空で少し多めにドルに替えておこうと思います。
    セキュリティ止めるのが自分じゃないことを祈るばかりです(どっからどうみても日本人、縄文顔ですが…)

>55555様
    スーパーの様な免税店…買い物本当楽しみになってきました!トルコ土産も買えるくらいにはスペースを残したいものです。ご利用は計画的に(自分への戒めです)。

>さすけねえ様
    貴重なアドバイスありがとうございます(笑)
    本当に調べておこうと思って(変なところ真面目です)「ドバイ」「トイレ」でググったらマ○ケル・ジャクソンの記事ばかりがヒットして(苦笑)、結局使い方はわからずじまいでした。我慢できなかったんでしょうか…(多分違います)

>jebalA様(2回目)
    ありがとうございます。日本人でもトイレは洋式、ペーパーはダブルに限ると思っている方なので安心しました。ドバイ式も見てみたいです。

今日お金を振込んできまして、いよいよ自分が行くだけの状態になりつつあります。
    皆様のおかげで、ついおとついビクビクした気持ちでこちらに書き込んだときよりずいぶんとリラックスできたように思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ドバイ国際空港を利用された方の情報・アドバイス

あらあくばる~~~~。

さすけねえは、大昔(10年前かな?)ドバイで給油のために早朝の空港に降りた・・・。

便所にいったら、日本の刑務所の便器と同じ「金隠し無し」の無い便器・・・壁に面してウンコするのか、入り口に向かってウンコするのか・・・悩んで悩んで・・・壁に向かってしたけど・・・正解か否か未だに解らない。

その流す水洗が、拳銃タイプのピュぴゅと水が流れるタイプで、ウオシュレットのドバイ式・・・かも?

下手にするとアッラーの神の意の反してパンツが濡れるかも・・・。

無謀松様、ドバイでの「トイレの正しい使い方」を習得してから是非言ってください。

悩める子羊・・・さすけねえ!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/11 20:34

Re:ドバイ国際空港内のトイレ

は普通の空港と同じで洋式もあるからそのような心配いらないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/11 04:16

ドバイ国際空港

去年、私はドバイで乗り継ぎまでの時間があったのでDutyFreeでお買い物をしていたのですが、ゲートの方向はチェックしていたので、出発間際にゲートに向かいました。実際に歩いてみると、とても長~い空港で、かなり距離があって最後は猛ダッシュでした、たまたま同じ便に乗る日本人の方を乗せて走っていた空港内のカートの運転手さんが、走る私を見てカートに乗せてくれ、ぎりぎり間に合いました。スーパーの様な免税店もあって珍しい物なんかを見ていて、ついつい時間を忘れてしまいましたが、ゲートまでの距離をチェックしておくべきだったと反省した、失敗談です。私も早朝に空港に着きましたが、人も多くトランスファーの心配は無いと思います、エミレーツの機内で日本人乗務員にも聞けると思います。楽しんで来て下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/10 15:46

Re: エミレーツ航空でドバイ乗継

最近、6月下旬ごろ利用したとき、関空発の飛行機は沖止めでbusでターミナルに行くtypeではなく、直接ターミナルに着くほうでした。この場合、エスカレーターで上の階に上がり、trangit,arrivalの表記をたよりに歩くとEKのデスクが並んでいるところの隣にセキュリティーがあるのでこれを通り、エスカレーターで下りると乗り継ぎエリアに出ます。日本からだと結構乗り継ぐ人がいるので、この場所で人がたむろっているので分かると思いますが、帰国の時、もしこのやり方でタイミングにもよるが、このような場所で誰もいなかった場合、少々不安になりますが必ずセキュリティーを探し、係りが一人でもいればここを通って乗り継ぎエリアに行けます。
    ゲートno、場所を確認後、あとはQuiet ラウンジでゆっくり休んでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エミレーツ航空でドバイ乗継

1.中東諸国インド周辺等からのいろんな旅行者がいるが
    航空賃を払える人々なのでたぶん問題ない。
    初めて見る人間のような人や服装が多い。
    2.空港内、5時頃は人は少なめ。通路には路面に寝てる人もいる。
    逆に深夜でも賑やか。
    3.入国にビザが必要な場合が多いので入国審査場とその前のビザ
    セクションはとても混んでいることがある。(日本人の短期入国は
    たしかビザ不要だったか?)
    4.出発便を表示するテレビモニターになかなか利用ゲートの表示が
    出ない。表示されるのが遅い。Qカウンターの係りに聞くとわかる。
    5.免税店のある上の階のマクドナルドのならびにトランジットホテル
    がある。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

詳しい情報ありがとうございます。
    初めて見る服装…チャドルの女性なんかを想像しますが、きっともっと色んな人間がいるんですよね。無事出発ロビーに出られたら、そういった異国情緒を楽しみたいなと思います^^。

ビザは不要と聞いていますが、結局待つ時間は覚悟しないといけないってことですね。

4は本当、知らなかったらあせりそうです。5のトランジットホテルの位置と一緒に覚えていきます。

ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何の問題もありません

日本でチェックインするときに、ドバイ~イスタンブールの搭乗券もくれます。ドバイでは到着すると、バスに乗りターミナルビルへ行きます。(日本からの便は、ふつうビルに直接着きません。)ビルの1階の非常に狭い場所で、係員が「乗り継ぎか?ドバイへ入国か?」と人の整理を「英語」でしているので、乗り継ぎのほうへ並べばよいだけです。英語が必要なのはこの一回だけです。日本でもらったイスタンブール行きの搭乗券を見せてビルの中に入ります。   そこは出発ロビーで、たくさんの店と人であふれています。が、とりあえず次のイスタンブール行きのゲート番号を確認して、その場所を見に行きます。やるべきことはそれだけです。あなたのスーツケースは、何もしなくてもイスタンブールまで勝手に行きます。   帰りの便も、人の整理をしているので、日本行き=乗り換えの方に並べばよいだけです。   もし何か「日本語」で訊きたい時は、日本行きの便が出るゲートにだけ日本人職員がいるので、そこで訊いて下さい。何の問題もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

とても的確なアドバイス、ありがとうございます。私の英語レベルは会話未満(単語の羅列です)なのですが、これなら大丈夫かも?と思えました。
    ただここで乗り切れても旅行自体に必要だろうので、少し(トルコ語でなく)英語の勉強もしていこうと思いますf^^;付け焼き刃ですが。

スーツケースの件もありがとうございます。よく分からないので荷物を減らして全部機内持込にした方がいいのかな?なんて乱暴なことも考えてましたが、問題ないということでスーツケースで行こうと思います。キリムも持って帰れそうで嬉しいです!

ではご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドバイの空港

私も今年1月、イランへの乗り継ぎにエミレーツでドバイを利用しました。まず空港に着く前に機内で次の便のゲートNo.が出ます(見逃しても大丈夫です、空港内に表示板は沢山あります)。飛行機からバスで空港に移動する場合、2箇所に停まります。先に乗継用、後が到着用です。放送が英語で何回もあるので聞いてましょう!セキュリティー(3台位)で荷物検査をしたら、アラジン風建物にデューティーフリーのお店が目に一杯飛び込んできます。表示板で次のゲートNo.と場所を再確認したら、お買物に!私の個人的意見として…確かに金は安いですが一つずつよく見ると日本人には馴染めないデザインが多いです、化粧品の数も少ないし。お勧めは文房具(玩具売場奥の)にあったペルシャ絨毯風マウスパッドかな?あと漂白剤入り歯磨き粉。あまりの人(人種)の多さ異国情緒に、乗り遅れのないようご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドバイの空港追加

無謀松さん 大切な事忘れていました。
    英語がそんなに得意ではないのですね…バスの放送も“トランスファー”と言っている所で降りてください。99%先に降ろされます。万が一間違えてもセキュリティーの機械の横に連絡通路があるので、係の人に“トランスファー”と言えば案内してもらえます。
    朝5時着午後2時発…セキュリティーの通過に約1時間かかります(あまりに乗継客が多いため)。1階に着いて出発ゲートは2階です。横に長~い空港(天井吹き抜け)見晴らし良く間違えることは無いと思います。レストランやバーも沢山あるので、そこで時間をつぶしても良いでしょう。出発ゲートはセキュリティーのある部屋で、入ったら戻れないので何もする事がなければ軽食でも買ってそのソファーで待つのも一つの方法です。