Q&A

ノルウェー(ノールカップ、ベルゲン)とフィンランド

公開日 : 2006年07月09日
最終更新 :

急にまとまった休みがとれることが決まり、7月後半か8月前半に9日の休みが取れることになり、北欧に行ってみようかと思っています。

ノルウェーのオスロとフィンランドのヘルシンキ近郊に友達がいるので、それらをまわって、あとノールカップとベルゲンのソグネフィヨルドに行ってみたいと思っています。

飛行機はフィンランド航空を使うつもりなので、土曜の夜ヘルシンキ着で、そのままオスロに飛び、帰りは7日後の土曜夕方ヘルシンキ発の飛行機に乗るつもりです。

オスロ→(鉄道)ベルゲン→フィヨルド観光→(空路)ホニングスバーグ→ノールカップ→ロバニイエミ(バス)→(鉄道)ヘルシンキ

と一応考えているのですが、可能でしょうか?急ぎの旅になってもしょうがないと思っています。ロバニイエミ→ヘルシンキも飛行機を使うことも考えています。

ベルゲンからホニングスバーグまで行く方法と、そこからロバニイエミ(フィンランド)に抜ける方法の情報(所要時間や運行頻度、料金等)を特に待っています。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/07/15 21:52

    似たような回答ですが・・

    先日ノールカップから戻ったばかりです。私の場合は、先にノールカップに行き、その後ベルゲンでフィヨルド観光でした。旅程は、オスロ~トロムソ~ホニングスバーグでしたが、濃霧でオスロ発の便がデレィで
    トロムソ~ハンメルフェスト、そこからバスでホニングスバーグでしたが、このバスは絶景続き&海底トンネルを経てマーゲロイ島に行くので、お薦めできます。帰路は、日曜だったので、ホニングスバーグ~トロムソ便が直行でなく経由便で聞いたこともない北極圏の空港三箇所に寄りましたが、その分低空飛行でなかなかの景色を堪能しました。帰路の旅程は、ホニングスバーグ~トロムソ~オスロ~ベルゲンでした。
    また、ホニングスバーグからノールカップは、路線バス利用でしたが、
    カード利用OKでしたし、ここからロバニエミにバスで行く人もいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/12 21:35

    Bergen→Honningsva°g

    先日ベルゲンからロフォーテンに行くのに利用したのですが、ノルーウェー北部に強いSASグループのwideroeという航空会社があります。
    乗り継ぎが多いのですが、Bergen→Tromso→Hammerfest→Honningsva°gと行けるようなので、時間的に利用可能かどうか調べてみてださい。
    そんなに高くないフィヨルド上空を飛ぶので、窓から最高の景色が見られ良かったので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/11 22:29

    Re: ノルウェー(ノールカップ、ベルゲン)とフィンランド

    たしかベルゲンから北のほうにはあまり飛んでいないので一回オスロに戻ってとなるでしょう。
    bergen もしくはosloの空港サイトからフライト調べて飛行機の予約したらどうでしょうか?
    自分で調べると地理的にいい勉強になります

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノルウェー(ノールカップ、ベルゲン)とフィンランド

    ノールカップ~ロヴァニエミは、本数は少ないし時間がかかりますがバスがあります。ホニングスヴォークを早朝出発して夕方(といってもまだ日が高いですが)ロヴァニエミに着くようです。そのまま夜行列車に乗ることも可能ですね。

    Eskelisen Lapin Linjat http://www.eskelisen-lapinlinjat.com/en/index.php

    の ROUTES と TIMETABLES で調べてみてください。

    ノルウェーについては、私も8月上旬にフィヨルド地方に行くので調べているのですが、ノルウェーのバスやフェリーについては、

    http://www.ruteinfo.net/
    http://www.fjord1.no/

    に、場所によりますが載っているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件