06/07/09 18:07

Re: 気になってる。

kivaさん、私は教育の問題だと思っています。
私の時代は修身や作法という真につまらない授業があり、
日本も戦中まではその点礼儀正しかったですが、戦後はその反動で今のようになってしまいました。

日本人の性格だとは思いません。戦後自由になったのに伴いある程度は成り行きで仕方が無いのかもしれません。

私が北京の地下鉄に乗ったときに数人の人が私を見てさっと席を立ちました。
戦前の日本を見るようでした。だからといって軌道修正は必要と思いますが、戦前に戻れという意味ではないです。
やはり乱れ過ぎていますが、今の自由が良いです。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/07/09 22:10

    そーか

    たしかに、教育だとも言えますね。
    ヨーロッパでは犬でさえ、町中を連れて歩く犬は、躾けられてますね。
    レストランでもテーブルの下で、じっとしています。

    少なくとも、犬以上でありたいもの。気持ちよく過ごせるように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件