06/07/09 17:29

気になってる。

>アジア人観光客がお店に入る時や人にぶつかった時など言葉を出していない・・・挨拶がされていない、、

ホント!ヨーロッパの人はきちっと謝る。
・・・でもアジアの民(もちろん日本も含む)は、多くが、知らんふり。

これは、私もいつも気になっています。 
きっと、マナー不足というか生活レベルというか日常文化度が低いからか。。
または、普段が「過密の生活」で、
いちいち謝りきれないほど混んだ中で生活してるためか。。。情けない。

日本国内でも、そんなです。
山手線でも、改札周辺の混雑の中でも、
紙袋やバッグを人にぶつけて平気な人が多い。
女性の方がバッグを腕に掛けているので、ぶつけることが多いが、
謝らない人が多いかな。

普段がそんな風だから、ヨーロッパに行っても、いきなりは変われない。
でも、
ヨーロッパで、そんな風に思ったら、普段の日本でも、そう心がけたい。
ぼやく気持ちと共に、普段から変えていきたい、ものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/09 18:07

Re: 気になってる。

kivaさん、私は教育の問題だと思っています。
    私の時代は修身や作法という真につまらない授業があり、
    日本も戦中まではその点礼儀正しかったですが、戦後はその反動で今のようになってしまいました。

日本人の性格だとは思いません。戦後自由になったのに伴いある程度は成り行きで仕方が無いのかもしれません。

私が北京の地下鉄に乗ったときに数人の人が私を見てさっと席を立ちました。
    戦前の日本を見るようでした。だからといって軌道修正は必要と思いますが、戦前に戻れという意味ではないです。
    やはり乱れ過ぎていますが、今の自由が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/09 22:10

そーか

たしかに、教育だとも言えますね。
    ヨーロッパでは犬でさえ、町中を連れて歩く犬は、躾けられてますね。
    レストランでもテーブルの下で、じっとしています。

少なくとも、犬以上でありたいもの。気持ちよく過ごせるように。

• いいね! 0
    • コメント 0件