Re: いよいよトピずれ失礼

雑談として、Q&Aを離れて、今後、この場で話を展開したいという事ならば、それはそれで全然、結構ですよ。その時は、特定の投稿者の具体的な言葉遣いを反駁しながら新規の話題を提起するのではなく、別立てで主張される方が、わかりやすいと思います。

実は普通の人より歩けない人だから、タクシー使えみたいなレスを返してるんじゃないかの件ですが、私は普通より歩く方で、山道じゃなければ10キロ位は普通、スキーのコブ斜面なら5時間位は休みなく貼り付いていられる(下手だが)位に足腰は強いです。だから、体力的には中立の立場で「あの環境では、旅行者にとっては暴挙だ」と発言してるとおもってください。

本日、前のレスに書いた通り、私が何を言おうと、歩きたいと考える人は、情報を斟酌して、自分で計画を立てるでしょう。ただ、百聞は一見にしかずで、綿密に計画してみたが、現場実見してみると「なんだ先に言ってよ」って、アテが外れて時間が無駄、ということは往々にしてあるもの。現地在住の人ならそれもいいです。時間に限りのある、動きにゆとりのない外国から来た旅行者には、時間のマネージメントは重要でしょ。そこへ効率的な情報提供しようとしている所に、ヨーロッパ人のウォーキングに関する認識一般論とか、ひいてはステイタスなどという関連性に全く乏しい派生的な話題を、諭すようにぶつけてこられても、もう話の次元が違うというか、趣旨が噛み合ってない事を言ったまでで、そういう相手を論破する動機など、論理的には全く存在しませんよ(論破しようなどとは意図してないという意味)。

ケルムスコットへの道界隈は、楽しんで歩くには、あまりにも何にもない所で、コッツウォルズを時間かけて散策したいなら、もっと他に適した道、適した季節があると思います。また、最初に書いたけど、コッツウォルズ・ウェイを歩いてた人は、それなりの装備で歩いてます。間違っても大荷物はかかえてないし。8月はもう暑くないんだというご意見もありますが、今年のイギリスは平年になく暑いと方々で聞いた以上、8月だけは平年通りとは言い切れないでしょう。ただ、何を楽しく、快適と感じるかは、その人なりですから、繰り返しになりますが、それを圧しても、ご自分で歩きたい方々は、どうぞお散歩をなさってください。私は、不用意に夏のウォーキングを薦めて、それを鵜呑みにした、土地勘ない、か弱き日本人が、万が一、途中で行き倒れてしまわれないか(大げさ?)の方が心配でしたので、その意味においては、ウォーキングに慣れた欧州人のスタンダードなどを引き合いに説明された所で、全く意味を成さない説明ですね。。。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント