06/07/09 16:16

韓国人はごめんなさいとは言いません

アジアから観光に来られる人は日本以外では韓国、台湾、香港、中国、シン
ガポールで、韓国を除き中国系です。香港とシンガポールは洋風化されて
いるので、日本人よりきちんと謝るし、ドアの開閉でも日本人よりきちん
とします。台湾は日本と同じかな。大陸は・・・十数億居るので色々な
人が。

さて韓国人ですが、ぶつかろうとしても避けません。実はこれは意外に合理
的で、人混みで人とぶつからないようにするには神経を使い疲れます。
そこで、むしろ避けない。当然ぶつかる。ぶつかっても謝らないという
風習が生まれます。はじめは驚きですが、これも風習と思えば良いのです。
実際に東京で実践したことがありますが、そのうち殴られるかも知れないと
思って止めました。結構楽ですよ。

郷に入っては郷に従えとの教えの通り、美味しいものを食べて昼間は休むに
限ります。実は昼寝は睡眠確保のためにも合理的で、昼過ぎの会議ではほと
んどが居眠りしているのを見ると、日本でも復活すべきかなと思います。
国会でも午後は昼寝とでもすれば、少しは無駄な税金を議員に払うことが減
るかも知れませんが、無理でしょうね。もともとやる気がないのだから・・・

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント