Q&A

家族でスイスカードを使う場合(ファミリーカード)

公開日 : 2006年07月09日
最終更新 :

今月末家族でスイスに旅行に行く予定です。
事前にスイスカードとファミリーカードを購入予定ですが、一等にするか二等にするか悩んでいます。子供は3人いますが、一等でも二等でも親と一緒に乗る(席を取る)事が出来るのでしょうか?
ファミリーカードは無料なので、席無しの様な気がしますがいかがでしょう。そうであれば子供はうろちょろするし2等で十分かと。
ご経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/09 17:55

Re: 家族でスイスカードを使う場合(ファミリーカード)

ファミリーカードの機能は『スイスパスやスイスカードを親が持っている場合、このカードをあらかじめ取得しておくと16歳未満の子供は乗車券不要』というものです。
     指定席を希望する場合は、乗車券不要のお子さんの分も含めた指定席料金を払うことになります。

なお、スイスカード自体には1等でも2等でも指定席の機能はありませんので、指定席を希望される場合は別途駅の窓口で申し込むことになります。
     ちなみにスイスの列車には、一部の特別な観光列車を除き、日本のように指定席車輌と自由席車輌の区別はありません。予約が入っている席には、窓の上の座席番号を記した所にあるホルダーに予約区間を記入した紙カードが入っているだけです。(逆に予約表示があっても予約区間以外なら座っていても問題ないです)

1等か2等かですが、どのあたりの期間を利用されるのかわかりませんが、日本の電車のように込み合うことはまずありません。始発駅からではない、途中駅からの乗車でも、2等車に2名+3名で席を見つけることは十分可能と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 家族でスイスカードを使う場合(ファミリーカード)

すっかり全席指定と勘違いしておりました。そんなに混み合っていないのであれば、一等でも二等でも問題なさそうですね。
    スイスカードはチューリッヒからグリンデルワルドまで利用予定です。グリンデンワルドではのんびり滞在して周りのハイキングコースをいくつか周る予定です。ありがとうございました。