楽しい旅行は・・・

乾隆帝さん、こんにちは。

私達は最近UAの遅延(サンフランシスコ-ロサンゼルス/ウイニペグ-シカゴ/シカゴから関空等一度の旅行で三度遅延し、サンフランシスコからの遅延はロサンゼルスから乗船予定のクルーズ船の最後の乗船者になるほど厳しい遅れでした。またウイニぺグからシカゴでは初めて会うシカゴの友人を待たしてしまいました。)や、キャンセル(一度の旅行でシカゴ-NY及びシカゴ-ワシントンDCの二度もキャンセル)に遭いました。

ヨーロッパ方面なら料金を別にすればLHやAFが良いのでしょうね?

私達にとってAZは最悪です。
初めて家族でヨーロッパ旅行をした時、エンジントラブルが相次ぎ、大阪から目的地のパリに着いたのは40時間以上掛かっていました。(当時南回りしかなかったので、大阪-東京-香港-バンコク-ボンベイ-?-ドバイ-アテネ-ローマでした。ここで乗換えてパリへ行きました。)
この時、帰りは機内に爆弾を持ち込んだと言う電話があって全員が降りて、荷物の再チェック。ここでも半日遅れて、東京に23時頃到着したので大阪へ戻ることが出来なくなって品川で宿泊。

その後も、AZに乗るたび、乗客を無視する乗務員や荷物が届かなかったり、飛行機の遅延が相次ぎました。

私達のヨーロッパ旅行は今夏もKLMです。
切符には空港税や、燃料油、保険チャージと称して¥26,660加算されていましたが馬鹿にならない金額ですね。
航空券代(Cクラス)は多少割り引いてくれて、上記サーチャージを含まず、¥338,000でした。

貴方様はより安い切符を購入されていますか?
KLMのマイレージは格安切符ですが1.25倍付くのでしょうね?

UAですが、USA国内は、UA便に代わってTedが多くなりましたのでYクラスに乗る事になりますが、抵抗感はありませんか?
(私達は、年末UAでマイアミへ行く予定(マイレージ未決着の為未予約です。)です。シカゴ-マイアミ間はTedになってYクラスだけの便です。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 楽しい旅行は・・・

    アルタ様
    いつも楽しいお話をいただき、ありがとうございます。
    私は、飛行機の遅延やキャンセルは、織り込み済みと認識をしています。なるべく目的地に直行で行く便を選らんでいます。
    さて、ヨーロッパ旅行ですが、私もローマにKLMで家内と行ったことがあります。一番安いチケットでスキポール空港での乗り継ぎもスムーズで、ローマには定刻に着きました。(ビジネスクラスで同じような値段でした。)
    家族で、今年の夏は、母もつれて5人で行きますが、前売りごくう35から、5人分ビジネスクラスにアップグレードしてシドニーに行きます。
    去年は、マイルだけで行きましたから航空運賃はほとんどいりませんでした。
    パリも一度、マイルだけで無料チケットで行きました。ビジネスクラスの無料チケットです。
    後、家内とニューヨークに行ったときも家内のチケットはマイルで無料になりました。これもJALのビジネスクラスです。
    以前は、JALをよく利用しましたが、シェルフラットシートが狭く寝にくいので嫌いです。また、ビジネスのチケットからファーストへのアップグレードも勿体をつけるので、最近はスターアライアンスが多くなりました。
    UAの国際線のファーストは、ゆったりしていて、いつも8時間寝ることができますし、LHのビジネスもアームが下に下がるのでJALのように狭さを感じません。
    マイルをクレジットカードでも集めていますので、無料航空券やアップグレードは、よく使います。(この癖がつくと現金で買い物ができなくなります。)
    ご質問の件ですが、KLMは、マイレージは1.25倍つくと思います。
    UAの国内便は、Tedでもジェット機ならましなほうだと思います。
    米国内は、安売り競争が激しいので、エコノミーが多くなってくるのだと思います。
    昔、オーストリア航空でウイーンからパリに行くとき全席ビジネスの飛行機に乗りましたが、席は全席エコノミーの大きさで、乗った人の多くが苦笑していました。(機内食がビジネスクラス用のものでした。)
    ヨーロッパ内とか、アメリカ国内便はそれしかないとあきらめましょう。日本でも大阪>女満別など、びっくりするほどチケットが高いのに全席エコノミーと言う飛行機はたくさん飛んでます。仕方ないですね。
    私もマイアミに友達がいるので、マイアミに行かれるのはうらやましいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 楽しい旅行は・・・

    乾隆帝さん、こんにちは。

    いつも良いお話やアドバイス頂き有難う御座います。
    (貴方様のUSA及びヨーロッパの豊富な飛行経験を伝授頂き誠に有難う御座いました。)

    世界的に航空運賃が安くなり、賦課税が高くなって、エコノミークラスが増えてくるのでしょうね。

    飛行機を乗り継いで目的地に行く場合は飛行機の遅延やキャンセルを十分考慮する必要がありますね。

    成田だと直行便(特にUSA)が多く乗継が少ないのですが、関空はロサンゼルスですら乗換となります。

    マイアミだと日本からの直行便は無いですね?

    私達の今冬のマイアミは通過点で、関空~シカゴ経由マイアミ~San Salvador Island(バハマ諸島)~マイアミ~パナマ経由コロンビアのカリブ海諸島San AndresとProvidencia~マイアミ~シカゴ経由関空です。

    私達も以前家族旅行が多かったのですが、息子も大きくなって最近は夫婦旅行です。

    これからも色々な航空機情報他旅行に関する耳寄りなお話をお待ちしていますので宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件