Q&A

8月中旬上海・北京・西安

公開日 : 2006年07月09日
最終更新 :

はじめまして。中年になってから突然中国にはまって、今年から中国語を習い始め、夏に7~10日位休みが取れそうなので、勢いで一人旅をしてみようと計画しています。語学は幼児程度、しかも国内でも航空券を買って旅行したことがないので、とても不安な気持ちもあります。いろいろ教えていただければありがたいです。
行程としては、上海往復航空券で上海に行き、1~2日滞在、現地で北京までの航空券を購入、北京では市内及び長城見学2~3日滞在、北京→西安は
寝台特急で、西安では兵馬俑やシルクロードの風をすこし味わい2~3日、
飛行機で上海に戻ってくるということを考えています。
1.上海での航空券購入について
 空港で当日購入できるという書き込みがありましたが、市内で購入するあるいは、事前に購入することは可能でしょうか
2.西安での航空券購入
 こちらも同様に空港で購入できるのでしょうか。また事前購入は?
3.北京からの寝台列車
 現地で簡単に購入することができますか?事前購入は?
4,ホテルに関して
 最初の上海のみネット予約して行こうと思いますが、その他の場所で
行き当たりばったりで、見つけられる物でしょうか?
日本では、お盆休みの旅行シーズンですが中国も同様に込み合いますか?

長々といろいろ質問してしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 荷物は出来るだけ少なく。

araigumaさん、こんにちは。
    中国初一人旅おめでとうございます。
    レスポンスを拝見して準備が順調に進んでいるようで安心しました。
    中国語を勉強されて行かれるのは正解です。
    たとえ片言でもずいぶん相手の印象が変わると思います。
    みなみやまも中年男です。
    ここ数年思い立って中国一人旅をしています。
    若者と違って、あまり過激な事は出来ませんし、自己責任の重圧も少々ありますね。
    しかし、あまり慎重にならずとも、旅行は出来ますよ。楽しんできてください。
    一つ言える事と言えば、荷物は出来るだけ少なく,身軽なほうがいいと思います。できればトランク類はお持ちにならないほうがいいかもしれません。細かいものは、超市(スーパー)やコンビニで買えます。
    買い物も、会話が出来るいいチャンスですよ。
    カルチャーショックもあるはずですが、それが大きいほど次回の旅行の意欲につながります。そんな、旅行をおすすめします。
    旅行記http://www.geocities.jp/southyama1jp/index.htmlよければお読み下さい。
    追伸、この夏中国旅行を計画しています。
    10日後に出発するつもりですが、まだ切符も全く手配していませんが。果たして行けるかどうか不安ですよ。(笑)
    araigumaさんの中国初一人旅のご報告をお待ちします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

みなみやま1様
    アドバイスありがとうございます。
    ホームページも拝見させていただきました。
    とてもいろいろな旅をされているようで、びっくりです。
    今回の旅もご無事で楽しい旅であるようお祈りしております。

私も、すこしづつ経験値を積んで行きたいと思います。
    今回はとりあえずバックパッカーのまねごとから始めて見ようと思います。

ところで、丈夫で軽くて、使い勝手が良く、盗難にあいにくい
    (都合よすぎですか(。・_・。)
    ザック(ていう名称で良いのかな?)はどこで手に入れることができるか
    どなたかご存知でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券と列車券は日本国内で買えます

大手や中国専門の旅行会社では、中国国内の航空や列車のチケットを買えます。当日では満席の可能性もありますから、やはり事前に買うのがよいと思います。あなたが航空券を買う旅行会社で買えばよいと思います。   航空券ですが、「日本→北京、上海→日本」という形にはしないのですか?このルートだと上海→北京を飛ぶ必要がないので、少なくとも時間を節約できます。料金が安くなるかどうかはわかりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 航空券と列車券は日本国内で買えます

yoshi55様
    早速にありがとうございます
    航空券はアルキカタ.comで購入しようと思っていました。
    私が行く時期で上海往復¥49900~¥64900
    北京片道¥44000~¥56000となっていましたので
    上海往復にしようかと思いました。
    また、帰りの便の買い方もわからなかった物で(T_T)

中国発の片道切符もどこかで購入できますか?
    また、寝台列車の切符を購入できる所をご存知でしたら
    教えていただけますか?
    (JTBとか近ツリとかの大手代理店にいけばいいのでしょうか)

上海IN-OUTにしたのは、上海だけは何度か行った事があるので
    取りあえず右も左もわからん状況にはならないかなっていうこともあります。(⌒_⌒)