Re: ポンディシェリーのネットカフェ 又はチェンナイのネットカフェ

去年の年末から今年の頭にかけて、南インド行ってきました。
チェンナイやポンディにも行ったけど、滞在時間が短かったので、
チェンナイとポンディのネットショップ事情は知りません。

マハーバリプラムのぼくが泊まった宿(名前は忘れた)には、
日本語環境がありました。あと、クンバコナムとマドゥライと
クイロンとコーチンで日本語環境のある店を見つけられなくて、
mixi の日記はむりやり英語で書きました。(わらい)

ひとくちに日本語環境と言っても、
1. 表示も入力もまったく駄目
2. 表示はできるが入力できない
3. 表示も入力も完璧
の3種類があって、OSが古い(いまだに98のところも...)と
駄目なことが多いですね。

それから、日本人観光客(というか、沈没者)が多いところほど
日本語環境がしっかりしているような印象を受けました。ので、
ゴアにはきっとあると思うんですがねぇ。でも、基本的に
南インドは日本人観光客が少ないし、ネットショップ自体も
すぐに見つかるところもあればなかなかないところもあったりで。
(とくに、ポンディはあまり期待できなさそう。)

というか、友人の家に滞在するんですね。そのひとが新しめのPCを
持ってて、ネットにつながってるなら、日本語環境を入れさせて
もらえばいいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/07/10 06:54

    ありがとうございます

    知人に相談した結果、ノートパソコン持参で使わせてもらえそうです。

    心配なのは、個性か国民性かわからないのですが、いい加減なところがあるので信用しきれない(悪気はない)こと。

    あと、PCを借りるにしろ、電話線借りるにしろ迷惑になるのは間違いないのでできれば外でと思っていたんです。

    なにはともあれ、なんとかなりそうです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件