アルタさん、ごめんなさい!!

昨夜気になって、1日乗り放題券について改めてネットで調べてみました。
すると、ゾーン1からゾーン6までの範囲で選べるようになってるんですね。
RENFEのマップを見るとプラット空港はゾーン4にありますから、
ゾーン4のチケット(11.30ユーロ)を買えば、空港からバルセロナまで行けることになりますね。
ただし、コロニア・グエルがどのゾーンにあるかは、ご自分で調べてみてください。

昨日偉そうなことを言っておきながら、自分でも思い込みをしておりました。すみませんm(__)m
やはりガイドブックや人の意見をうのみにしないで、
現地で自分で確認するのが一番ですね(^_^;

ところで、コロニア・グエル駅から教会までは、道に迷わなくても15分はかかります(チケット売り場までは更にもう少し)。
道に迷わず、無事に行けることをお祈りしています。

なお、バルセロナ市内から空港まで、道が混んでいなければタクシーで20分程度ですから、
Bellvitageからは10分くらいではないでしょうか。
ただし、郊外ですからタクシーがすぐつかまるかどうかは・・・
最初からRENFEに乗り換えたほうが早いかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: アルタさん、ごめんなさい!!

クリシュナさん、有難う御座います。

空港からバルセロナ市内へ直行できないらしいですね。
    現在、バスの方が良いかな?と思っています。

ゾーンについてお尋ねします。
    FGCのMAPにゾーン1~6が色分けされています。
    その色分けですと、空港はゾーン1、コロニアグエルはゾーン2になっていました。
    貴方様のゾーンの区分はどのHPでしょうか?

グエル駅からグエル地下聖堂まで15分掛かるのですか?タクシも無いでしょうね?
    厳しい時間になるかも?
    アンドラ行きのバスは、15:00に予約していて、切符はバスに乗車時帰りの便も同時に貰う約束になっているので残念ながら変更できません。
    (アンドラ行きのバスにサンツ駅から乗った方が良かったかも知れません。)

バルセロナ郊外Bellvitge駅でタクシを見つけるのは大変でしょうね?乗換駅のGornal(カタルーニャ鉄道)でもタクシの有無をチェックして時間的に早い方にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蛇足

確かにガイドブックには間違いもありますが、有益な情報もありますよ!
    それを見逃すのはもったいない気もします。
    昔のガイドブックがあればいい、とのことですが、
    バスターミナルの場所が変わったりとか、けっこう変化がありますからねえ・・・
    ちなみにコロニア・グエル教会も、以前はSta. Coloma de Cervelloという駅が最寄り駅でしたが、
    5年くらい前にColonia Guellという駅名に変わりました。
    (Sta. Coloma de Cervelloという駅もまだ実在します)
    昔のガイドブックを使っていると、目的地にたどり着けないことになります。

以前、アンダルシアをレンタカーで旅したときに、1年前のミシュランの道路地図を使っていたら、
    高速の出口の番号が変わっていて、えらく大変な思いをしました。
    あとで書店でミシュランの最新地図を見てみたら、ちゃんと正しい番号に変わってました。
    なおミシュランの地図には「Do not use yesterday's map」と書いてありました(^_^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 蛇足

クリシュナさん、こんにちは。

私達は旅行計画を始める時は非常にゆとりがあると思っていても、いつの間にか情報が余りにも多過ぎて、見学箇所が増えて非常にシビアーな計画になってしまいます。

大きな観光ポイントは、HPや観光局のパンフレットがガイドブック以上に詳しい所もあります。(観光局によってはガイドブックを遥かに凌ぐ資料を提供してくれました。例えば、シシリー、スイス、スウエーデン、南ア等)
    更に現地へ行くと観光案内所やホテル或いは観光客からの情報もあって、計画通り行かないことも多いと思います。

私達は詳細なことまでお尋ねするので皆さんに迷惑をお掛けするかも知れませんが協力頂ける方にアドバイスを頂き、出来るだけ不安のない楽しい旅行に心掛けています。
    これからもガイドブックの購入をせず、HPと観光局パンフレット等に頼りたいと思っています。

私達も、今年3月のコルシカ島では古い道路地図でドライブしていて新しい道路に気が付かなかった苦い経験もあります。
    地図は新しいものが必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件