Q&A

スイス:途中下車について

公開日 : 2006年07月09日
最終更新 :

はじめまして。この夏に3度目のスイスを計画しています。
片道切符を使用する際、途中下車についてどのようになっていたかすっかり忘れてしまいました。前回の旅では途中下車をしながら旅を楽しんだはずなのですが。ガイドブックを読んでも、詳しく書いてあるものがなくて…。今回は
①チューリッヒ→グリンデルワルト ルツェツンで途中下車
②シュピーツ→ツェルマット ゴッペンシュタインで途中下車(レッチェンタールに1泊するため)
が行程に入っています。どなたかお教えいただければ有り難いです。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アドバイスありがとうございます!

早速のお返事をありがとうございました。以前からこちらの掲示板を拝見させていただいておりましたが、こうして直にアドバイスをいただけると本当に嬉しいものですね。スイスがますます楽しみになってきました。

まずは、切符は原則当日のみ有効なのですね。長距離(81km以上)は有効期限2日ということも分かりました。

①チューリッヒ→グリンデルワルト ルツェルン途中下車の件
     ルツェルン途中下車を申し出て切符を買うと良いのですね。もちろん半額カード利用予定でいます。ヨッスィーさんのおすすめのベルンにも惹かれます。私自身はルツェルン経由のゴールデンパスルートは以前乗車したことがあります。同行の友人がスイスがはじめてなので、どちらをすすめようか悩んでいるんです。今はルツェルン経由を考えているのですが、こちらのアドバイスを参考に相談してみます。

②シュピーツ→ツェルマット ゴッペンシュタインで途中下車の件
     シュピーツまではインターラーケンから船でと考えていました。このルートを選択すると、①の行程はやはりルツェルン経由になるかなと思っています。ツェルマットからはジュネーヴへ抜けてしまうので、往復切符等の利用ができません。途中下車については切符を買う際に窓口で聞いた方がよいですね。

切符がまとめて買えるとか、2,3日分まとめてということは全く知りませんでした。ぼうふらおじさん、まーもっとさんのご意見参考になりました。現地でチャレンジしてみます。とにかく交通費は凄く掛かりますから、出発までによく研究してみます。疑問がわいたらまた書き込みさせていただきますね。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございます!

早速のお返事をありがとうございました。以前からこちらの掲示板を拝見させていただいておりましたが、こうして直にアドバイスをいただけると本当に嬉しいものですね。スイスがますます楽しみになってきました。

まずは、切符は原則当日のみ有効なのですね。長距離(81km以上)は有効期限2日ということも分かりました。

①チューリッヒ→グリンデルワルト ルツェルン途中下車の件
     ルツェルン途中下車を申し出て切符を買うと良いのですね。もちろん半額カード利用予定でいます。ヨッスィーさんのおすすめのベルンにも惹かれます。私自身はルツェルン経由のゴールデンパスルートは以前乗車したことがあります。同行の友人がスイスがはじめてなので、どちらをすすめようか悩んでいるんです。今はルツェルン経由を考えているのですが、こちらのアドバイスを参考に相談してみます。

②シュピーツ→ツェルマット ゴッペンシュタインで途中下車の件
     シュピーツまではインターラーケンから船でと考えていました。このルートを選択すると、①の行程はやはりルツェルン経由になるかなと思っています。ツェルマットからはジュネーヴへ抜けてしまうので、往復切符等の利用ができません。途中下車については切符を買う際に窓口で聞いた方がよいですね。

切符がまとめて買えるとか、2,3日分まとめてということは全く知りませんでした。ぼうふらおじさん、まーもっとさんのご意見参考になりました。現地でチャレンジしてみます。とにかく交通費は凄く掛かりますから、出発までによく研究してみます。疑問がわいたらまた書き込みさせていただきますね。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/11 21:26

Re: アドバイスありがとうございます!

グリンデルワルトへはベルンまわりとルツェルンまわりがありますが、チューリッヒ駅などで何も言わずグリンデルワルトまでの切符を買うと前者になります。(駅員さんによってはどっちまわりか聞いてくれますが)
     ですので、ルツェルンまわりを希望する場合は明確にそのことを伝えるようにしてください。切符に途中下車の有無は書かれませんので、それを伝えることは必要ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/09 13:09

Re: スイス:途中下車について

切符の有効期限については以下の説明に詳しいです。

http://www.jibswiss.com/tickets-2006-01-03-hyoshi.html

で。
     チュールッヒからルツェルン経由でグリンデルワルトに向かう際、ルツェルンで途中下車して観光するのは問題ありません。
     シュピーツからツェルマットへ向かう際、途中下車して1泊する方ですが、往復切符なら問題ないはずです。(片道116Km以上あると思うので。調べてみてください)ただ、ツェルマット滞在後、シュピーツを通らないのであれば、この手は使えないですね。

あとは、日程が決まっているのであれば、最初に切符を買う際にそれを示して全工程の切符を買ってしまうことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス:途中下車の有効期限

切符の有効期限は80kmまでは当日のみで、81km以上は2日間有効です。

予定されている日程ですと、チューリッヒ~ツェルマット間、ルツェルン経由の単純往復に近いと思われますので、往復切符の利用も検討されてはいかがでしょうか。
    往復切符は100kmを超えると割引があります。有効期限も81km以上なら1ヶ月間あり、途中下車は自由にできます。スイスカードという手もあります。切符売り場で相談すると、最も良い方法を考えてくれます。

往復のどちらかでベルン経由にすると変化を付けられます。ベルン旧市街は世界遺産ですし。個人的には、行きにベルン経由で行くほうが、トゥーン湖越しに3山の眺めが楽しめるので気に入っています。

スイスには、個人旅行にとってありがたい「ライゼゲペック」というサービスがあります。鉄道のチケット(またはパス)さえあれば、わずかな手数料で、目的地まで荷物を届けてくれて、保管もしてくれ、これを使えば重たい荷物に煩わされることなく、途中下車の旅が楽しめます。手続きは駅の手荷物受渡し所に行って目的地までの切符を見せて荷物を預けるだけといたって簡単です。

それでは良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス:途中下車について

スイスの鉄道キップは当日限定です。

途中下車は出来ますが スイスの鉄道は意外と区間区間で鉄道会社が替わるので経路によって運賃が替わることがあります。 途中下車をしない場合は例外を除いては経路は一部の例外を除いては煩く言わないみたいですが・・・。

さて ①の場合 このルートはインタラ―ケンOSTまでたしかSBBですから問題は無さそうですが キップを買われる場合に ルッツエルン経由と申告して変われると無用な心配をしなくていいはずです。 たしか距離的には最短距離のはずですが・・・。

②の場合もキップをお買いになる時に 利用する日を添えたメモで購入してください。 お得な買い方を窓口で選択してくれます。 原則的には日が変わると・・・無効のはずですが・・・。

さて グリンデルワルドからシュピエーツまでは車ですか・・・。
    半額カードを買われて置けば 2-3日分のキップをまとめて窓口で購入できます。 少し時間のあるときに窓口に行けば相談に乗ってくれますので そのほうが確実かつお安くすみます。

半額カードは レッチェンタールのバスでの有効ですし、鉄道窓口でも事前にかえるはずです。  

• いいね! 0
    • コメント 0件