Q&A

ミュンヘンのレンタカーについて

公開日 : 2006年07月09日
最終更新 :

 8月にミュンヘンからレンタカーを借りたいと調べたところ、保険代が車両保険と盗難保険がバカ高で、(車両のレンタル代よりも多くなりました。ヨーロッパどこでもそうなのでしょうか?チロルやアルプスのドライブをするのでミッドサイズにしたので、一番安いアラモで1日30.5ユーロでした。ちなみにレンタル代は20ユーロくらいなのに、、、、)少しでも節約しようと空港でなく市内のアラモの営業所で借りようと考えています。http://www.expedia.com/pub/agent.dll?qscr=cars&itid=&itdx=&itty=
 の地図で見てもアラモだけは載っていません。住所は、下記のようですが、
 Pick up and Drop off
MUNICH OST - HAIDHAUSEN
EINSTEINSTR 130
MUNICH 81675
GERMANY
 ここへは、空港から地下鉄でどこかの駅まで行くと近いのでしょうか? 
ロケイション情報を見るとカウンターは、ターミナルにあって、そこからシャトルバスのサービスがあるようなのですが、これはどこの駅なのでしょうか?
 ミュンヘンの在住の方でお分かりの方がいましたら、教えて下さい。
 また、他にもレンタカーや保険代などを含めて、コストダウンに良い方法がありましたら、ぜひお知恵を貸して下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 海外GPS携帯ナビをご紹介致します。

    はじめまして、今年4月より下記のナビに欧州版地図ソフトを付けましてシュットガルトからフランスアルザス地方を周りシュットガルトまでのドライブと6月シュットガルトからガルミシュ・パルテンキルヒェンを周りミュンヘン空港まで使用いたしましたが国内ではもうほとんどの車に着装されたナビですが欧州では盗難を多く取り外しのできるこのようなナビが普及しておるようです。
    http://www.mio-tech.jp/products/index.html
    ミュンヘン市内のHOTELまで事前にFavoriteに登録しておけば、また最後空港近くの給油所までも的確に音声(英語を選択)ナビゲーションしてくれます。
    P350は今回発売されたばかりですが私はMio168RSにMio対応西欧州版Ver.5を
    2GのSDカードに入れまして使用しておりますが国境を越える際に地図の切り替えに数秒間の空白がでますがすぐに可能になります。またトンネルは出た後にGPSを捕捉いたしますのでその間はちょっと不安ですがこんなに便利なものありませんよ、もちろん歩行モードもありますので山歩きもバッテリーのある限りOKです。
    事前登録はpiont of interestよりFavoriteに登録いたしますが、ミシュランの
    http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm
    がレストランやHOTELと駐車場のFavorite登録も致します。
    時間の無駄も無く楽しいドライブが可能になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    MioMapはP350に対応してないようですが、、実際に使えるのでしょうか?

     情報を教えていただき、早速注文をしましたが、ソフトが対応していなくて、現地で実際に使えるか保証できないと言われてしまいました。。
     大丈夫でしょうか?(ソフトがオーストリアをカバーしているかも心配しています)
     また、現物が届きましたら、Favorite登録の有効な使い方やソフトのインストールの仕方などご相談に乗って下さい。
     何しろこの分野は素人に近いもので、、、
       また、この地域のドライブにではどれくらいの大きさの車をつかいましたか?1600くらいのワゴンがあっとのでそれにしようかと思っているのですが、それで十分でしょうか?
      よろしくお願いします。

  • オーストリアアルプス

    もう一度読み返して、オーストリアアルプスを2度越えるように自分が誤解していたことに気づきました。同国は有料道路代が高く、山越えは1度が望ましいので錯覚していました。
    ④、⑤の間でブレンナー峠を越えるのですね。それなら、まさに僕たちの去年のルートと同じです。

    改めて旅程表を見せていただくと、以前の投稿とダブる部分もありますが‥、
    ・ハイリンゲンブルートは雰囲気のいい山里ですが、見所はクローズグロックナーだけですので、移動の途中で寄るか、1泊で十分だと思います。フランツヨーゼフヘーエ~ヴァッサーファルヴィンンケル往復2~3時間のコース(エーデルワイスが咲きます)はお勧めです。
    ・ドロミテは、ハイリンゲンブルート~コルチナの間でフェダイア湖・ミズリーナ湖とトレ・チメ、コルチナからファルツァレーゴ峠→ラガツォイ、少し歩くとマルモラーダの見えるポルドイ峠、を経由していかれると、とても景色のいいドライブコースが楽しめます。
    ・イタリア/オーストリア国境を過ぎたら、売店等でオーストリアの高速料金徴収のステッカーを購入されることをお忘れなく。
    ・オーバーグルグルはハイキングのコースとしてはいいのですが、夏は若干華やかさに欠ける印象を受けました。冬のスキー基地の性格が強いです。
    ・チロルは高速を有効利用すれば、どこにいくにもそんなに時間はかからないので、ベースの村に長めに滞在されて、そこからあちこち出かけたほうがのんびりできると思います。僕たちは前述のとおり、ゼーフェルトに1週間滞在しましたが、いい思い出ばかりです。高速へのアクセスもよかったです。イタリアのお金持ちの避暑地になっているようで、子供連れの家族が多いです。
    ・ガルミッシュパルテンキルヒェンはゼーフェルトに滞在されるのでしたら、車ですぐです。
    ・他のコースも歩く機会があるのなら「オーストリアアルプスハイキング案内」という本を購入していかれると良いでしょう。オーストリアは1週間歩きましたが、パッチャーコーフェル山頂駅から始まる有名な「Zirbenweg=シモフリ松の道」のコース以外は難しいコースが多かったです。
    ・サンモリッツはベルニナ線でBernina Diavolezza 駅から手軽に行けるディアボレッツァDiavolezzaの展望台、それとコルヴァッチCorvatchの展望台、この2箇所が最大の見所です。コルヴァッチの途中駅ムルテルからホテルロゼックグレッチャーへ歩く牧歌的なコースもいいです。ホテルからポントレジーナへは馬車で。
    ・ミュンヘンではダルマイヤー(Alios Dallmayr)の本店は見逃せません。

    実は僕たちも今年Novaレンタカーの利用を、フランス方面で予定しています。SIXTはワールドカップの影響でしょうか、去年の1.5倍の値段です。Alfa Romeo 147 / Peugeot 307クラスでサービス料込み600ユーロ弱くらいになってしまいますね。

    僕たちも皆さんと同じようなルートでドライブ旅行を楽しんでいます。アメリカ/カナダの国立公園も1ヶ月かけてぐるっとまわりました。流れ星がきれいでした。

    チロルの旅楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オーストリアアルプス 訂正

    箇条書きの2つめの項目「フェダイア湖」は「ブライエス湖」の間違いでした。ブライエス湖はザルツカンマーグートのゴーザウ湖に少し似た雰囲気の湖で、周囲を岩山に囲まれて秘境の雰囲気。ドッビアーコから近く、クローズグロックナーからコルチナへ行く途中に立ち寄りやすいのでおすすめしました。

    フェダイア湖はマルモラーダ山の麓の湖で、ここと、マルガチャペッラの2箇所からロープウェー等でマルモラーダに登れます。

    ドロミテに関してはフルリーナさんの掲示板が詳しいです。http://4travel.jp/traveler/fururina/bbs/

    書き落としましたが、セルデンもオーバーグルグルと同様、冬のスキー基地で、結構交通量の多い道路が中心を走っているので、リゾートとしてはおすすめできません。

    それではお気をつけて、ドライブ楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/09 09:35

    Re: ミュンヘンのレンタカーについて

    2003年ミュンヘンでアラモのレンタカーを借りたことがあります。お尋ねの営業所の住所は、中央駅方面からだとマクシミリアン通りを東へイザール川を越えた辺りになります。

    ただ、私の場合は結局は借り出し返却ともに空港を利用しました。最大の理由は借り出し日が日曜に当たり営業所が休みだった事ですが、結果的にはそれで良かったと思っています。

    ミュンヘン市内も一方通行の道路など多く、地理感のない旅行者が住所を頼りに営業所に行き着くのはおそらく迷うのではないか?と思います。

    空港ならばサインがあちこちに出ていますので、迷う事はまずないですし、市内中心から片道30分ほどかかりますが、中央駅と空港間のシャトルバスもあるので不便ではないと思います。

    あと、私はアラモで直接借りたのではなく、NOVAというレンタカーの仲介会社のようなところを通して借りました。NOVAの料金システムは「全て込み」で、空港利用でも街中の営業所利用でも料金は同じ、保険も込みでした。レンタル料金も私が調べた中ではいちばん安かったのですが、何も問題はありませんでした。

    旅行記に詳細がありますので、宜しければご覧ください。
    http://odekakeshimasenka.fc2web.com/2003plan.htm#rentalcar
    http://odekakeshimasenka.fc2web.com/2003-5-28-1.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最適なアドヴァイスありがとうございます。

     ホームページを見て、旅のスタイルや趣味が同じようでとても参考になりました。ロッキー(何度も)やグランドサークル、南ドイツ(私は、スイスも同時に回りました)ほとんど同じドライブをしてきたので何かうれしい気持ちになりました。
     今年はhttp://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/128532/-/parent_contribution_id/128532/のような計画なのです。
     しかし、2週間近く借りると10万円近くなってしまい、少しでも節約できないかと思ってました。
     実は来年は、tudeさんのまわられた、イエローストーン、グランドティトン、クレターレイク、マウントレーニーをぜひドライブしようと思っているのです。そのときは、またルートやお勧めの場所でご相談にのってください。(カルガリーIN、バンクーバー乗り捨てがよいか?ソルトレイクIN、シアトルOUTがよいのか、、、など。
     アメリカとカナダでは、レンタカーは実際のところどちらが安いのでしょうか?NOVAはアメリカでは、不利になるのでしょうか?)
     NOVAを見て、本当に気持ちが軽くなりました。これからも情報の交換をお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘンのレンタカーについて

    市の中心部マクシミリアン通りからまっすぐ、川を渡って高速と交わるすぐ手前、道路の右側Bothestrasseの角です。空港ではありません。
    地下鉄はPrinzregenfenplatzが一番近いようです。
    レンタカーは空港から借りると追加料金がかかります。
    ドイツではSIXTというレンタカー会社が大手で料金も安いです。http://www.e-sixt.com/main

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつも的確なご助言ありがとうございます。

     ルートの時にもありがとうございました。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/128532/-/parent_contribution_id/128532/
     私のルートは,先にベルヒデスガーデンに行くことでアルプスを2度越えになるのでしょうか?ヨッスィーさんのお勧めの順番になっていないのでしょうか?また、何かお気づきがありましたら、ご助言下さい。
     SIXTについては自分がレスしたExpediaのページでは、アラモの方が安かったのですが、ヨッスィーさん自身は、アラモを使ってそうお感じになったのでしょうか?
     8月の出発まで、またご助言を願うかも知れませんがよろしくお願いします。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件