Q&A

入国審査ストップオーバーの場合(シカゴ・オヘア)

公開日 : 2006年07月08日
最終更新 :

母がひとりで日本から遊びに来ますが、今回初めてストップオーバーを利用します。成田ーシカゴ・オヘアーフェニックス・スカイハーバーという道順です。

入国はシカゴになります。実際は、シカゴが拠点になり、フェニックスへ遊びに行くのですが、ストップオーバー扱いにすると、少しの手数料でシカゴーフェニックスの往復がとってもお得なのでそうしたのですが、疑問がでてきました。

シカゴで入国する際に、I94Wにシカゴの住所を申請するだけで、フェニックスに行くことなどは聞かれないで済むのでしょうか?それとも、フェニックスのホテルの住所を申請するべきなのでしょうか?

私自身は、ストップオーバー込みで入国したことがなく、困っています。ささいなことのようにも思われますが、英語の出来ない母には、予期せぬ質問に答えられない事態も予想され、心配しています。

I94Wの記入例は、詳しく作って、ファックスしてあるのですが、それには、シカゴの自宅を記入するよう指示してあります。

どなたか、経験のある方のお知恵を拝借したいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 初日の宿泊先(シカゴの住所)で、良いと思います。

nwcookcountyさま おはようございます。

ストップオーバーだからといって、特別なことはありません。
    初日の宿泊先を記入しておけば良いと思います。

観光であれば特に質問されることはないと思いますが、宿泊先がホテルでないと
    誰の所に宿泊するのか質問されるかもしれません。

娘の所に宿泊すると正直に言えば、問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初日の宿泊先(シカゴの住所)で、良いと思います。

odn_japanさま、

早速の返答ありがとうございます。
    初日の宿泊先でよいとのこと安心しました。
    シカゴの私のところには、以前(9・11前ですが)にも
    来たことがあり、その点は大丈夫だと思います。

日本への帰国便のチケットなどを見せるように言われた場合、
    フェニックス発になっているのかな?などとちょっと
    気になっていたので、情報をいただいて助かりました。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件