Q&A

NZ 滞在か周遊か?

公開日 : 2006年07月08日
最終更新 :

こんばんは。9月に初めてニュージーランドに旅行する予定です。
女の一人旅で運転免許もなし・のんびりしたいということで、クライストチャーチに1週間ほど滞在しようかと考えています。

ですが、クライストチャーチは実際、どんな街なのかネットや本で調べただけではなかなか分かりません。
いくらのんびりしたいと言っても、1週間もいては退屈してしまうでしょうか。それほど大きな町ではありませんよね。
実際に行かれた方がいらっしゃいましたら、感想を教えていただけると助かります。

一人でスーツケースを抱えての2都市以上の周遊は、大変な上に交通費がかさむかなぁと思っているのですが、クライストチャーチまで行くならここも行ったほうがいいよ!というところがあれば、是非教えてください。

初めて訪れる国で、目的が「のんびりする」ということで、質問が漠然としていますが、ご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 大変遅くなりましたが、お礼申し上げます。

約2ヶ月も前に立てたスレッドをきちんと完結させておらず、たくさんのご意見をくださった方々にきちんとお礼を申し上げることもせずに失礼いたしました。

スレッドを立ててからいろいろありまして、旅行の話が二転三転しまして、結局NZではなくアメリカ西海岸に旅立つことになりました。
    貴重なNZ情報を教えてくださった方々には、本当に申し訳ありません…。

今回行き先を変更したのは友人を訪問するという目的ができたためでもあり、NZが嫌!というわけでは決してありません。
    こちらでNZのいろいろなお話を伺い、いつか是非行きたい!と思いました。

航空券からホテルからすべて自分で手配すること、レンタカーなしでもいろいろな町を巡ること、小さなキャリーバッグで旅立つこと(笑)、
    今回初挑戦ですが、今のところ順調に進んでいます。
    このアメリカ旅行がうまくいったら、次のNZ旅行はもっと楽しくなる!と思います(^^)

今回教えていただいたことはすぐに活用するというわけにはいきませんが、手元に大事に残して次回役立てようと思います。
    皆様本当にどうもありがとうございました。
    今後またいろいろお伺いすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/09 21:49

Re: NZ 滞在か周遊か?

4月にNZに行ってきました。

やはりNZは田舎でのんびりする方がいいです。
    クイーンズタウンで1週間、という方がいいと思います。
    日本からの直行便はありませんが、国内線はクライストチャーチからそれなりの便数あったと思います。
    バスでゆっくり景色を眺めながら行ってもいいですし。

クイーンズタウンからなら、少々しんどいですがミルフォードサウンド日帰りも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大自然が魅力のNZで都市の1週間滞在はきわめて勿体無いです。

クライストチャーチ拠点ならカイコウラ、テカポそれに加えてアーサーズパスへの日帰りツアーやメスベン気球ツアー(多少お金かさみますが)などがエクスカーションとして考えられますね。ただ・・・まず、そもそも1都市1週間滞在でゆっくりしたいのになぜ故NZを選ばれたのでしょうか?「NZの良さ」を味わうにはトコトン向かないスタイルだと思うのですが・・・・。NZ南島にいくならせめて、クライストチャーチ→(テカポ)→(マウントクック)→クイーンズタウンの移動は車が無くとも面倒くさがらないでいただきたいものです。あるいはいっそのこと農場ステイプログラムとかの方がいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

NZを選んだ理由

こんにちは。コメントをありがとうございます。

わたしもNZのことを調べるにつれ、1週間では見尽くせないほどたくさん素晴らしいところ(もの)がある!と思い始めました。
    クライストチャーチからクィーンズタウンまではバスもあるようですし、免許がなくても訪問できそうですね。

1都市1週間滞在でなぜNZを選んだのか、ということですが、
    ・日本より涼しいところ
    ・英語圏かフランス語圏
    ・時差があまりない国
    ・物価があまり高くない国
    …と、その他にも細かい理由はありますが、大まかに言うと上のような考えからNZを選びました。
    自然を満喫できるとか、そういうNZのよさはまったく頭にありませんでした。

いろいろご意見をいただいて、NZをぐるっと見て回りたいならいっそツアーのほうがいいのかな?とも思いましたが、ツアーだと「のんびりする」ことは到底望めませんし、
    1都市滞在にふさわしい場所を選びなおすほうが賢明かもしれませんね。

マッピーランドさんはいろいろな国を訪問されているのでしょうか?
    1都市滞在のご経験などありましたら、是非お聞かせください。
    ありがとうございました。

• エクスカーション

免許が無いのではあまりあちこち移動出来ませんね。
    でも、バスや日帰りツアーを探してお出かけする事をオススメします☆
    クライストチャーチはコレってものが無いので、2日程で飽きてしまうと思います。
    私もテカポとカイコウラをオススメします。
    あと諸事情があって行けなかったのですが、当初行く予定だった温泉、ハンマースプリングス。楽しそうです。

ちなみに一週間程度の旅行ならスーツケースなど邪魔なだけで不便かと。
    機内持込サイズのキャリーケースで十分だと思いますよ。
    上手くパッキングしてみて下さい。荷物は嫌ですものね。
    私は10日間位でもキャリーケースで行きますよ~(※勿論毎日違う服です)
    それでもドレスアップ一式入ってます(笑)

次回は是非もっと南や北島まで行ってみて下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

安くで一人旅を・・・

アドバイスありがとうございます!
    免許がなくてはやっぱり不便だなぁと旅行のたびに痛感しています。
    ニュージーランドの政府観光局HPなどで調べたところ、他都市へのバスなどがいろいろあるようなので、それをうまく利用したいと思います。

オークランド・クライストチャーチ・クィーンズタウンを回るツアーも見つけましたが、一人部屋追加料金の高さにびっくりしました。
    のんびり旅を安くで上げるには、やはり個人旅行で工夫するしかなさそうですね。

さっちゃーさんはパッキングがお上手なんですね!1週間分の荷物を小さなキャリーに入れてしまうとは…素晴らしいです。
    わたしは元々荷物持ちなこともあり、いつも大きなスーツケースを抱えています。
    9月に行くとすれば衣類は冬物、かさばりますよね…それでも詰めようと思えばできるのでしょうか!?
    恐らくYHかホステルか安い宿に泊まると思いますので、出発までにパッキングを研究して小さなキャリーで旅立ちたいです!

• Re: NZ 滞在か周遊か?

昨年まで1年間NZを周遊していたものです。

クライストチャーチですが、町並みや建物はかわいらしい感じで、女性は好きな方が多いようです。ただ一週間居たら飽きてしまうんじゃないかなぁ、というのが僕の個人的な意見です。
    建物を見たり、路面電車に乗ったり、公園を散歩したり等ありますが、3日あれば十分かなと思ってしまいます。

クライストチャーチの街は大きくありませんが、NZの中では都会ですし、NZ特有の大自然が見られるわけでもないので、のんびりするだけであれば逆にもっと田舎の方に行かれた方がいいのかな、とも思いますね。(行く前からすいません。別にクライストチャーチが嫌いなわけではないので)

クライストチャーチからだとテカポやカイコウラに行かれることをオススメします。特にテカポだったら日帰りのツアーなどもありますので、行ってみてはどうでしょう?あの湖の色は一見の価値アリですよ。

余談ですが9月だとまだクライストチャーチはかなり寒いので防寒具をお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日帰り旅行をプラス

お返事ありがとうございます。

いただいたご意見を参考にもう一度他の都市など見てみましたら、クライストチャーチだけに留まっているのがもったいような気になってきました!
    周遊となると航空券の問題もあり難しいのですが、クライストチャーチを拠点として、hekeruaさんのおっしゃるように他の町に足を伸ばすのもいいかと思い始めました。
    市内観光2~3日+他都市に日帰り旅行2~3日というふうに考え直してみます。

大自然を満喫するならクィーンズタウンから景勝地を回ったほうがよさそうですが、日本からのフライトは少ないようですね。

9月はまだまだ寒いのですね!ありがとうございます。
    真冬並の防寒体勢で行ったほうがいいのでしょうか?
    日本とは正反対の気候ですから、十分に準備していかなければいけませんね。

また別のご意見などありましたら是非お願いします。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件