Q&A

TGV?予約必須??><

公開日 : 2006年07月08日
最終更新 :

9月はじめにフランスのTGVを利用しようと思います。
パリ→リヨン→アヴィニョン→カルカッソンヌ→ボルドー→トゥール→パリ
と行こうと思うのですが、それぞれが離れていますので、TGVを利用しようと思います。ユース料金を利用するなら、早く日本で予約したほうがいいと聞きました。
しかし、なにぶん2ヶ月近くありますし、長距離に及ぶので特定の電車に乗れるかどうかわかりません。現地での予約は間に合いませんか?
また、窓口が込むとのことですが、TGVの場合いつごろから込むのですか?パリは7時から~とかボルドーでは8時から~とかだいたいでいいので
体験談を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 返信ありがとうございます。

皆さん返信ありがとうございます!参考になりました!
    並びたくないのであれば、日本で予約を取るのがいいみたいですね。
    ただ、どうも私は、日程に縛られずにふらふらするとこがあるので><
    フランスユーレイルパスをユース料金で買っていくことにします。
    何しろ、鉄道に乗る時間も長いですし、
    まだ日程が確定してないので、早期割引料金も利用できないんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネット予約にはご注意を

過去のログにも何件か出ていましたが、SNCFでは印刷できなかったり画面が消えたりしたこともあるそうです。また大幅割引の条件は日時の変更ができないことです。もし現地で行程を変更することがあるのでしたら、フランスパスを日本で購入して現地で予約することをお薦めします。大きなイベントでもやっていない限り前日までに予約すれば大丈夫だと思いますし、特にパリ-リヨン、トゥール-パリは本数多いですから、移動できないことはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SNCFのサイトでの予約について

フランスに住んで約2年になりますが、印刷ができない、画面が消えるというトラブルは在りません。おそらくその方がパソコンを誤動作させたと思います。
    印刷はメールで送られてくるものからクリックしてPDFファイルを保存できるので、何度でも印刷できます。また日本へも送付してくれます。
    ユーレイルパスは、かなり乗らないと割安になりません。ネットで余裕の旅程を組んで、早めに購入したほうがいいです。
    パリリヨン間ならば、一番安いチケットで、早割り19ユーロ。日本円で、2800円。正規料金は、50ユーロ程度だと思います。
    またTGVの座席がいっぱいになることはまずありません。フランス人は、車での移動を好むので。
    さらに出発4日まえから空席をサイトで半額程度で販売します。
    以上は、フランス語のできる方でないと難しいかもしれません。ご希望なら、購入代行いたしますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネット予約が一番ですが・・・

ツルマルさんがおっしゃる通りネット予約は格安です。が、反面旅程が縛られてしまうというマイナス面もありますのでよくよくお考えの上がよろしいでしょう。ご存知だとは思いますが、TGVは原則座席指定の予約制ですので必ずチケットを購入してから乗車になります。窓口はいつも長蛇の列ですので時間が迫って焦ることになりかねませんね。前日までに予約しておけば楽ですが、席がある保証はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターネット予約がオススメ

格安でかつ現地で窓口に並ぶことも無くかつ日本の旅行会社に割高な料金を払うことも無しにTGVを利用したいのなら、私の経験から申しますとやはりフランス国鉄のインターネット購入が一番。これって考えてみるとフランス国鉄からすれば他の旅行会社などに販売手数料を払わずに直接、利用者に切符を販売できるのだから当然だよね。
    去年、私はパり→ニースを1等で何と45ユーロでした。これはPREM’Sというインターネットオンリーの言わば早割り運賃です。(たぶん正規運賃の3分の1位)
    良かったらあなたもWWW.VOYAGESーSNCF.COMに接続し左下の英国国旗をクリックして英語バージョンにすれば、多少の努力は必要だけれども、あなたのプリンターから格安のチケットを取り出せると多分思います。勿論、自己責任ですがやってみる価値は十二分にあると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGV?予約必須??><

ユース料金というのはフランスユーレイルパスのことでしょうか。これだけの長距離を移動するのでしたら、フランスユーレイルパスを購入するのがお薦めです。日本で列車を予約すると通信料として1本数千円取られます。窓口は早朝・深夜以外はだいぶ待たされると思ったほうがいいです。乗車時刻が決まっているのでしたら、前日に窓口で予約すればいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件