アメ車 電子スピン共鳴さん、半分冗談としてお読み下さい。 売れ行きが悪いと言いながらも何百万台も生産しているBig3です。 どれもこれも「悪い」と言うのは誤解を招くかも知れません。 しかし・・・Big3売れ行きダウンの一方で日本車の売り上げが上がっている・・・米国人の品質に関する意識ではないかと思います。 オートロックが自動でかかる・・・それ自体アメ車の特徴であるはずはありません。が・・・北米滞在者の多くが「えー?ホント」と驚くより「まあ、あるかもしれないね」と笑い飛ばす・・・のでは無いでしょうか。 僅か数人の日本人事務所に、僅か1年半滞在しただけですが・・・ ①GM、OldMobileブランド車、購入3年目にドアミラーが走行中落下。 ②同車、燃料制御系統ECU2度取り替え ③クライスラー社2万ドルクラスの車。3年目にエアコン制御が効かず。 ④同車車輪軸にトラブル などなど・・知人のトラブルです。 また、私が感じた仕事の進め方の問題点。 労働者の権利が守られている国ですので、文句を言っても始まりませんが、時間厳守で仕事を進める、しかしスケジュールの遅れは許されない・・・結果検討不足で見切り発車。 責任者(正社員)が部下(多くは契約社員)やサプライヤに押しつけて予定を遂行・・。サプライヤ同士で仕事の段取りを進める・・・。 私の仕事は重要な部分ではありませんでしたので、そう言う所がよけい目立ったのかも知れません。 せめて・・走行系担当者はしっかりしている・・と信じたい所です。 一応Big3の名誉のため・・・新車から3年メンテをしっかりやれば大丈夫でしょう。 大手のレンタカー会社は電子スピン共鳴さんの仰せの通り新しい車両なので、トラブルは少ないと思います。私の経験でもそうです。 ただ、古い車が当たったとき、 ・アクセルを最後まで踏み込むとスピードダウン(遊園地状態) ・クルーズコントロールのフィードバックが遅く、坂道にさしかかると先ず減速。 しばらくして加速開始・・慣れるまでちょっと恐い。 ・エンジン音がやたら五月蠅い。 ちなみに私は渡米後1月、トーラスを借りていましたが、アクセルフィーリングが合わず、購入は迷わず日本車(生産は北米)に決めました。
Re: アメ車 内蔵介様 アメ車についてご丁寧にコメントいただき、ありがとうございます。 私自身、運転したことのあるアメ車は今回のフォード・フォーカスと、数年前ニュージーランドで借りたフォード・KAだけです。KAは右ハンドルマニュアルシフトにも係わらず、ウインカーレバーが左にあるという使い勝手の悪いものでした(以前話題になっていました)。 わずかこれだけの経験でアメ車を語ることは無理ですが、日本車と大差ないというのが実感です。でも、自分でアメ車を買うことはないでしょうね。