ちょっと無理ある

土地感もなく、大荷物をかかえて、ケルムスコットを初めて訪れるのが目的の日本人に対して、8月暑い中のお散歩を暴挙といわずに、

>そのフットパスがイギリス人の目線にかなったイギリス人の目線を、楽しみ>ながら、のんびり歩くことも楽しめません。

・・・からといって薦めるのは良識的な判断ですか?既に、質問者の方が数日前にお答えになってますが、ちょっと違うとおもいますよ。

そこがのんびり歩くのに適しているのなら、往来者の1人や2人居ていいはずだけど、既述ですが半径2キロほどみても、外歩く人など皆無、車さえ滅多に来ない所です。ちょっと涼む/休憩するに適したコンビニなど当然ありません(ガススタがフェアフォード近くに1軒あったがレッチレードより向こう)。
ただでさえ、真夏の運動は、意識障害や脱水症状などの問題を引き起こすから控えましょうといわれているのに、現場を見ず、本人の適性度外視で、知識だけで夏に歩こうと薦める発想、総合的に考えて、無理あると忠告した次第です。別に私が忠告しようがしまいが、それが旅行者の選択肢を狭める訳じゃないし、他人から何いわれても、歩けるとおもえば、歩きたければ、歩く人はいるでしょう。

知ってる事を、ただ、やみくもに掲示板にぶつければいいというのではなく、質問者の立場にたってアドバイスすることは必要でしょ?現場状況を正しく伝える事は大切ですよ。pmarinさんがおっしゃるとおり、質問に関係して、軽くエピソードを挿入するのは歓迎ですが、旅クマさんの場合は、ご自分の主張が一人歩きしてます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/07/27 16:29

    いよいよトピずれ失礼

     doubletreeさんの最初の二つのレス、読み直しました。質問の趣旨に添った、大変行き届いたレスだと思います。

     しかし、一方、「気が向いたら歩いたら、いかが」というレスも、あってもいいのではないでしょうか。具体的な距離とか、周囲に何もないという情報は提示されているのですから、あとはトピ主さんの判断に任せるということで。

     お書きになっていることを読むと、doubletoreeさんご自身は、あまり歩き慣れてらっしゃらないのかな、という印象があります。
     人の足って、結構立派な交通機関ですよ。以前歩いたところを後に車で走ると、びっくりするほど走りでがあったりします。
     少し山をやる人なら、たとえ一日中でも、人家や人通りのないところを歩くくらい、どうってことないです。

     初めに述べたように、doubletreeさんのご意見も、もっともと思います。でも、イギリスに行ったらフットパスを歩かなきゃ、という意見も捨てがたいと思うのです。
     暴挙と言えば、な、なにい、た、たくしい、ろくまんえん~、と思う人だって、いるはず。

     少し前に、(金)・(貧)の旅に関するトピを、みどぴょん♪さんが立てていましたが、いろいろな旅のスタイルがあるのです。体力勝負の貧乏人も多いのだな、と鷹揚に構えていればいいこと。別に相手を論破する必要はないのではありませんか。

     トピずれ、雑談に関して言えば、「各国の散歩文化」という切り口がおもしろくて、少し乗ってしまいました。ラウンジに席を移せば良かったのでしょうが、トピ主さんもすでに必要な情報は得られたようですし、その後の若干の雑談は許してもらえるのではありませんか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: いよいよトピずれ失礼

    雑談として、Q&Aを離れて、今後、この場で話を展開したいという事ならば、それはそれで全然、結構ですよ。その時は、特定の投稿者の具体的な言葉遣いを反駁しながら新規の話題を提起するのではなく、別立てで主張される方が、わかりやすいと思います。

    実は普通の人より歩けない人だから、タクシー使えみたいなレスを返してるんじゃないかの件ですが、私は普通より歩く方で、山道じゃなければ10キロ位は普通、スキーのコブ斜面なら5時間位は休みなく貼り付いていられる(下手だが)位に足腰は強いです。だから、体力的には中立の立場で「あの環境では、旅行者にとっては暴挙だ」と発言してるとおもってください。

    本日、前のレスに書いた通り、私が何を言おうと、歩きたいと考える人は、情報を斟酌して、自分で計画を立てるでしょう。ただ、百聞は一見にしかずで、綿密に計画してみたが、現場実見してみると「なんだ先に言ってよ」って、アテが外れて時間が無駄、ということは往々にしてあるもの。現地在住の人ならそれもいいです。時間に限りのある、動きにゆとりのない外国から来た旅行者には、時間のマネージメントは重要でしょ。そこへ効率的な情報提供しようとしている所に、ヨーロッパ人のウォーキングに関する認識一般論とか、ひいてはステイタスなどという関連性に全く乏しい派生的な話題を、諭すようにぶつけてこられても、もう話の次元が違うというか、趣旨が噛み合ってない事を言ったまでで、そういう相手を論破する動機など、論理的には全く存在しませんよ(論破しようなどとは意図してないという意味)。

    ケルムスコットへの道界隈は、楽しんで歩くには、あまりにも何にもない所で、コッツウォルズを時間かけて散策したいなら、もっと他に適した道、適した季節があると思います。また、最初に書いたけど、コッツウォルズ・ウェイを歩いてた人は、それなりの装備で歩いてます。間違っても大荷物はかかえてないし。8月はもう暑くないんだというご意見もありますが、今年のイギリスは平年になく暑いと方々で聞いた以上、8月だけは平年通りとは言い切れないでしょう。ただ、何を楽しく、快適と感じるかは、その人なりですから、繰り返しになりますが、それを圧しても、ご自分で歩きたい方々は、どうぞお散歩をなさってください。私は、不用意に夏のウォーキングを薦めて、それを鵜呑みにした、土地勘ない、か弱き日本人が、万が一、途中で行き倒れてしまわれないか(大げさ?)の方が心配でしたので、その意味においては、ウォーキングに慣れた欧州人のスタンダードなどを引き合いに説明された所で、全く意味を成さない説明ですね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件