安全ですか。よかった!

ありがとうございます。安全と聞き、ホッとしました。
でも外務省のHPを見るとYH内で就寝中に荷物が盗まれるという事件もあったみたいで、まだ少し不安です。ベッドの中に入れておくだけで防げるでしょうか?

あと、申し訳ないのですが街中の自衛についても詳しく教えていただけると助かります。本やネットで調べてみて思ったのは
1.貴重品を首からさげる。お金はT/Cで、番号を控える。
2.タクシー・地下鉄はあまり利用しない。(地下鉄は、運によるみたいですがタチの悪いスリ集団の話をよく聞くので)
3.地図をあまり街中で広げない。
4.睡眠薬強盗や偽警察官に気をつけ、声をかけてくる人は無視するか、日本語で大声でしゃべる。
というぐらいなのですが、他にもなにか気をつけるべき点があったらなんでも教えてもらいたいです。
せっかくチェコに行くのでコンサートやマリオネットの劇もみてみたいし、夜に出歩くこともありそうなので。

あと、一応行く前に少しぐらいはドイツ語・チェコ語の旅行用語をかじっていくことにします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/08 16:14

Re: 安全ですか。よかった!

YHで盗難というHPの大半はYHでなく、ホステルです。追跡したら、8割以上がYHではありませんでした。必ず正規のYHに泊まってください。
    YHのHP http://www.jyh.or.jp/ に載っているのはYHです。

勿論ドミトリーの宿命でリスクは0ではありませんが、YH独特の封筒状シーツの中に入れて一緒に寝るのが、いいかと。YHで貸すシーツは2枚に分かれたのも多いので、私は昔日本YH協会で買った1750円の封筒状"安全シーツ”を持参しています。YH数百泊で盗難0のスグレモノです。たいしてかさばらないし、防寒具にもなります。貸しシーツ代が要る国(北欧),YHもありますし。

プラハは狭いので地下鉄に乗らなくても歩けます。
    夜の外出はYHのルームやロビーで誘っては?。女性の場合、夜の一人歩きは皆不安なので、外出予定の人ならよろこんで応じてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

YHがホステルより安全というなら,客観的なデータを提示すべき

> YH数百泊で盗難0のスグレモノです。

これでは,YHがホステルより安全とは言い切れないでしょう。単にマルコポーロ3さんの危機管理能力が高いだけかもしれません。

ボク自身,YH,ホステルともにおそらく100泊まではいかないものの,それに近い回数泊まっていますが,どちらでも盗難等の経験はありません。

一方,YHにしろホステルにしろ,共同部屋である限り,盗難の危険性自体はさほど変わらないと思うのですが,YHとホステルで利用者層が全然違うということもないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件