退会ユーザ @*******
06/07/08 13:11

現地ツアーやガイドブックも、時には必要

アルタさん

現地ツアーやガイドブックは時には必要です。

Webページや人からの(もちろん私のような、1回しか行ったことのない人も含めて)情報のほかに、紙による情報等、多くの中から、自分に適したもの、正しいと思われるものを取捨選択するのも、能力のひとつです。時には、現地に直接電話やFAX・e-mailして、情報を得ることもあります。

私たちの周りには、いろいろな情報があふれていて、どれが自分にあってるのか正しいと思われるのか、考えてみたらどうでしょう。

私が、今回、現地のガイドに連れて行ってもらったらどうかという案は、現地の人だから、その時間での、道路状況等を考えて組んでくれると思ったからです。事故等で、とらぶったときにも、現地の人のほうが、代替案も提示できます。掲示板での情報は、通りすがりの旅行者からの情報でしか過ぎません。正しいこともあれば、主観にとらわれた情報もあります。

今回のバルセロナでのタイトな時間は、「電車がなかなか来ないねぇ」ではすまされないですよね?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 現地ツアーやガイドブックも、時には必要

ゆうちゃんさん、こんにちは。
    何度もアドバイス頂き有難う御座います。

私達の旅行は自分達なりの最適な旅行を目指していますので、現地に問合せは勿論やっています。
    また、在日観光局にも問合せする等の手を打っています。
    更に現地でも、観光局に立ち寄って情報を得る努力もしています。
    これ等を総合すると、ガイドブックに引けを取るとは思っていません。

そして、現地ツアーも場当たりですがその場で組み込みます。
    また、数日間ですが、車、飛行機、ボート、ガイド付観光(インド、ケニア、スリランカ、オーストラリア等)もチャータしたことがあります。

特に危険な所(急に紛争が発生した場所)はガイドが現地情報を小まめに収集するので非常に有益と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件