Q&A

貴重品の置き場所

公開日 : 2006年07月08日
最終更新 :

来月初めのイタリア旅行に向けて準備中の者です。

観光無しのフリーツアーでナポリ4泊・ローマ4泊する予定です。
ナポリのホテル「ベストウエスタンプラザ」はセーフティボックスがあるらしいのですが、ローマでのホテル「キャピトル」には調べたところ部屋にもフロントにもセーフティボックスがありません。
子供2人を連れての旅ということもあり、できるだけ貴重品は持ち歩きたくありません。
ホテルの変更を旅行社にお願いしたところ、「キャンセル料が1人5万円以上かかります」とのこと。3人だと16万ほどになります。
キャピトルはそのままにして他のホテルを使うことはできますか?と聞いたところ、「出来なくはありませんが、チェックイン・チェックアウトはしてもらわないと。」と言われました。
4泊して中2泊だけよそのホテルを使うというのは、やはり無理があるでしょうか?3つ星あたりだと2泊で6万円くらいでいけそうなんですが・・・。あ、でも二つ目のホテルチェックインまでとチェックアウト後が困りますね。
貴重品管理のためだけにホテルをダブってとるのももったいないと思い、今とても悩んでいます。
部屋にもフロントにもセーフティボックスがない場合、例えば、スーツケースに入れて、自転車のロックチェーンみたいなものでどこか動かないところにくくりつけておくといった方法では無効でしょうか?
今まで、セーフティボックスのないホテルに泊まったことが無く、かなりとまどっています。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• たとえば・・・

貴重品の重要度も何段階かに分かれますよね。

優先順位を付けて見ましょう・・・1.命、2.最低限動ける金銭(キャッシング可能なカードでも可)、3.帰りの航空券、4.パスポート、5.2以外の現金とかTC・カード類、6.その他荷物 でしょうか?

1は注意して守るとして(笑)2は全て無くなっても大使館へは行かなくては帰れませんのでそういった費用。又、そこまでヒドイ状態で無い場合ある程度のお金がキャッシング出来れば何とかなる為。これは絶対なくさないようにすべきなので肌身離さずが良いでしょう。長期旅行でもないのでそこまでする必要が有るかは別として、カード(別トピで予備1枚作られると書いておられたので)の予備は衣服の内側とかにポケット作って入れてしまう。(上が薄着だと目立つかも?なのでスカートじゃなくパンツ系であればポケットの裏とかの内部側にカードサイズでシークレットポケットを作り入れてしまう。(落ちない様に工夫。ここにお金も当座必要な分100~200ユーロ程度、パスポートやクレジットカードナンバー控、TCナンバー控え、航空券控えなどをジップロックに入れ入れておくとか)着替えは必要でしょうから出せるようにはしといた方がよいですが、縫いこむぐらいの気持ちで(笑)やっといてOKでしょう。これは帰国まで基本的には出す事が無いはずですので・・・。(あれば大変)

3.と4.は順番悩みますがパスポートは無くなっても大使館に駆け込めば再発行(長期で無いので帰国のための渡航書になるでしょうが)で帰れます。航空券は現地発の格安券が捜せなければ(そう言った事態だとなかなか余裕も無いでしょうし)正規の割り高な航空券を買う事になります。航空券の復路はイタリアに入国してしまえば出国するまで必要無いので、2と同じように保管しても良いかと思いますが大きいので邪魔になるかも。パスポートと一緒に通常の貴重品入れ(腰巻、吊り下げ)などに入れるか?と思います。(航空券は格安券の場合元券紛失は再発行不可となってると思いますが、実際紛失したら本人確認の上、元券出てきても無効という事で乗せてくれる場合が多いかと思いますので万が一の場合は航空会社に交渉の事。)

5.はここまで対応して最悪何とかなると思えば気は楽ですね。サイフに全て入れずに分散して管理すれば良いかと思います。あとはサイフを他のレスにあったコード付きにするかですが。(しかし学生みたいでダサい)
    パンツの場合後ろのポケットに入れるような事は無いと思いますが・・・前ポケットならポケット自身をスラれにくくするとかでスリに対してはある程度はましかも。(ベルクロテープとかつけるとか。チャック付きのパンツとかでデザイン良いのがあれば良いけどないのでw。)それでも手を突っ込んでくる人達(笑・・・それはスリでなく強盗ですなw)は一括&逃げるしか無い。女性だとポケットでなくショルダーバックとかに入れるかと思いますが、その場合は空けにくいもの&しっかりガードしかないですね。

6.は無くなると実際ショックですし後の行程にも影響するのですが、お金があれば何とでもなります。現地で買えば良いだけですから。取られない注意は必要ですが取られても何とかなると思えば気は楽です。

かなり重装備(笑)なコメントですが、実際かなり長期&あまり治安の良くない所ではこのくらいの注意は必要ですね。イタリア10日弱だとスリとかぐらいかな?気をつけるのはと思いますが。
    ただ、クレジットカードとかを分散して持つとかの基本的な事は変りません。サイフとカバンに分散してサイフがカバンの中でカバンごと一緒に取られるとかは分散の意味無いので・・・。(案外そう言うパターン多そうですがw)
    宿の信用がどうか?という場合でも宿と貴方自身とに分散しておくと言う点ではリスク回避とも言えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます

Ryo 007 様

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
    そうですね。無くなったらどうしても困るものから順番を付けていって、保管を考えます。
    上の子が中3で、体はわたしより大きいので、彼と分散して持つことにしようと思います。

りゅんまる様の「夏の貴重品・・・」でも皆様おっしゃっていた腰巻きですが、わたしの持っているジーンズ(ボトムはほとんど同じタイプ)はお尻から太股がぴっちりしているので、わたしのお肉以外は入る隙間がありません。(苦笑)
    そんな状況ですが、なんとか考えてみます。
    その他の皆様も、アドバイスありがとうございました。まとめてのお礼で失礼します。

• 皆様、ありがとうございます

なるほど。いろいろ便利な物が売っているんですね。
    検討してみます。
    ちなみに、夫は夏休みが10日間も取れない仕事ですし、そもそも「海外行くより家でのんびりしていたい」タイプなので、あまり家族みんなで海外に行くということはないですね。去年の夏にバンコクに行ったくらいでしょうか。
    子供を連れての旅行はグアム・ラスベガス・ロスアンジェルス・オーランド・サイパンかな。友達親子と一緒に行ったり、職場の友達も一緒に行ったり、成人した甥を一緒に連れて行ったりでした。
    ですので、子供を連れての海外ということで、特別不安というわけではないのですが、大人がわたし1人というのが初めての上、いささか治安に不安のある地域のように思えて、質問させていただきました。
    これから計画も煮詰めていく予定です。
    皆様、またよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キーチェーン

キーチェーンは便利ですが、敵もさるもの、これをうまくはずすか
    切るかするかして盗まれた人もおります。あまり信用はしない
    方がよろしいです。補助としては有効なので使った方が
    はるかにマシですが、100パーセント信用だけはしないで
    ください。

できることなら、やはり首から提げるか腰にまくか、とにかく
    なるべく分散してもつことです。特にカードは2枚あったら、
    絶対に一緒に持ち歩かないでください。もし不幸にして
    一枚とられてももう一枚が大変な救いになります。
    現金がなくても暗証番号を覚えておけばカード現金引き出し機で
    現金を引き出してつかうこともできます。
    くれぐれも別にもつことはこころがけてください。
    なお、免税手続きの書類作成についてはパスポートの番号さえ
    わかればいいのですから、お店はどこも間違いなくコピーで
    やってくれます。本物を出す必要は絶対にありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貴重品は首にかけてます。

イタリアには何度か行っていますが、
    ホテルのセイフティボックスは今のところ利用したことがありません。

現地の人に聞いた話しですが、
    部屋のセイフティボックスをわざと鍵をかけておいたり、
    使えないようにしておいて、
    開けたり直したりするので人を呼ぶとチップを要求される・・・
    なんていうボーイの小遣い稼ぎが流行っていたりするんですって。

そんなわけで、いまいち信用ならないイタリアのセイフティボックスは
    利用せずに、一般的な首かけのセキュリティ袋を使っています。
    しかし、一度汗で航空券がヨレヨレになってしまってからは、
    ジップロックに入れたものを袋に入れて首にかけています(笑)

イタリアの治安が悪い、悪いといわれますが、
    被害にあった人の話を聞くと、
    被害にあった側にも問題がある場合がほとんどのように思います。

防犯意識をもってきちんと準備して行動すれば、
    案外平気なものですよ。

そこで、ひとつオススメ品が!!

私はイタリアで子供にかばんに手を突っ込まれたことがあるんですが、
    そんな時でもすぐにすっとすられたりしないように、
    財布はキーチェーン(伸び縮みするやつ)でかばんにつないでます。
    100円ショップで電話の受話器についてるグルグルのコードみたいな
    キーチェーン売ってるのですが、なかなか使えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • >真夏の貴重品の管理、どうしてますか?腹巻に入れるのは汗びっしょりだし・・

6月19日の過去レスです、下の窓から、りゅんまるさん、投稿者名かトピ

ック名、128666で検索してみてください、同じような悩みや優れた回答

が多数有りますよ。

ご主人は同行しないのですか、現地駐在員でもなさそうだし、

いえチョッと興味が、ムニャムニャ、ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/09 03:36

Re: 貴重品の置き場所

ホテルそのものの良し悪しはさておき、部屋やフロント脇の金庫の有無に拘わらず
    日本のパッケージツアーを受け入れているなら、貴重品を預からないという事は
    無いと思います。

こういうのを利用して預けられたら如何でしょう?
    何れも切られたりすれば何の役にも立ちませんが、少なくとも開披された事は
    確認できます。

1.)鍵付き貴重品袋
    http://www.sanei-sangyo.jp/item_pouch.html
    簡単に言えば、夜間金庫の投入袋です。
    帆布製はゴワゴワしていますがしっかりしています。
    旅で使われるなら、ダッフルナイロンの方が使い易いと思います。

2.)使い捨てシール
    http://www.tamperseal.com/index.php?cPath=25&sort=3a&osCsid=3d1e09939f432cb7deb77f7c6a26a509
    上記袋の錠だけでは心配な場合、併用することも出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー全体のキャンセル料ね。

なら、まぁ、仕方ないのでしょうか。容赦ないって印象は受けますが...。
    完全なキャンセルではなく変更っていう場合は、もう少し安い料金で受けてくれるなり、融通利かせるところが多いと思うのですが、それが会社のポリシーなら仕方ありません。
    ただ、それで一旦キャンセルしてしまうと同じ日程でエアが取れる保障はないですよね。
    大抵のツアーだと一定の金額を払うことでホテルのグレイドを上げたり、ホテル指定が出来たりするものですが、それもできないのであれば、グラツィアさんから、セーフティボックスはあるのではという情報もあることですし、無理にキャンセルするよりも、このままにして、万が一セーフティボックスがなかった時に慌てないで済むように、なかったときには貴重品をどうするか考えておくという方が良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たしかにそうです

JORGE様のおっしゃるように、少し神経質になりすぎているかもしれません。子供2人を連れて自分1人で何もかも・・・ということからかもしれませんが、これも自分で決めたことですからね。
    どうしてもっと上のランクのホテルにしなかったか・・・。イタリアに行こう!と思ったのが先月はじめあたりだったでしょうか。とにかく夏休みのためツアー代金がかなり高くて、申し込む時には「Cランクでも30万近くするもんね~。」とわりあい安易に決めてしまったのは後悔するところです。イタリアに行ったことが無くて、申し込んでからいろいろ調べるうちに「かなり物騒なのね」と感じた次第です。

三色昼寝付様の疑問はわたしも感じました。
    ちなみにH○Sなのですが、代理店の男性が言うには、向こうのホテルにキャンセル料を支払わないといけないとのこと。その前に電話にでた女性は、ホテル変更するならツアー全部をいったんキャンセルすることになると・・・。もしかしたらこの1人5万余りのキャンセル料はツアー全部のキャンセル費用なのかもしれませんね。
    キャピトルは三色昼寝付様のおっしゃるこのホテルだと思います。
    ツアー申し込んだ後にホテルの変更を希望するのも身勝手だとは思いますが、このキャンセル料には驚きました。
    個人的にH○Sのイメージが低くなりました。

貴重品の管理ですが、いろいろと臨機応変に工夫しつつ、でもしっかりと・・・を心がけて行って来たいと思います。
    皆様、アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

HISを擁護するつもりはありませんが、契約上20%のキャンセル料が発生します。

つばさママさん こんにちは

私はHISは利用したことがありません。良いとも悪いとも言えません。

HISの契約書を見ると、出発の1ヶ月をきると、20%のキャンセル料が
    発生するとなっています。

ツアー代金が25万円とすれば、その20%は、5万円になります。

1ヶ月前であれば、通常このキャンセル料金は、旅行代理店の収入になるようです。

HIS以外の、他の旅行代理店では、ホテルの変更(グレードアップ等)であれば、キャンセル扱いでなく、手数料無料でできるところも多いと思います。

HISでも、キャンセル料発生以前に気付けば、無料で変更できたのに、ちょっと遅かったようですね。

今のホテルでも、100%盗難に会うわけでもないので、特に心配する必要もないと思います。(変更も不要)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何だか読めば読むほど不思議な話

つばさママさんの書き方から推測するに、エア&ホテルのセットみたいな形で代理店から申込みしたのかなぁと思うのですが、しかし、未だひと月近く間がある4泊のキャンセル料がひとりあたり5万円以上って...?
    8月の初旬といえばローマのホテルは閑散期にあたりますから、もともと、シングルで一泊36ユーロ、トリプルで一泊100ユーロのはずのホテルです。
    4泊全額払っても、トリプルで6万円程度のはずなんですけど...。
    私の計算、間違ってるかなぁ?
    いったいどこの旅行会社がそんな無茶な金額を言っているんでしょう?
    なんだかそっちの方に不信感がいっぱいです。
    まぁ、キャンセルポリシーにひと月を切ったキャンセルには、全額支払うこととなっていて、ホテル代金がトリプル1泊4万円となっているのなら仕方ありませんが、ホテルが出しているレートからはちょっと考えにくいのですけどねぇ...。
    私が考えている二つ星ホテルのCapitolとは違うホテルなのかしら?
    私が泊まったことのあるCapitolは↓です。
    http://hotelcapitolroma.it/index.htm
    正直、トリプルで1泊4万も払うのなら、本当に他にいくらでもいいホテルがありますね。

ただ、セーフティボックスに関しては、4ツ星ホテルでもセーフティボックスに入れておいたものがなくなったという話は聞いたことがありますから、逆に過信するのもどうかと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 風呂敷

私は着替えを風呂敷に包んでから、スーツケース/ピギーバッグ
    に入れるので、セーフティーボックスがない宿では、風呂敷
    のど真ん中あたりに、入れて綺麗に包みなおし、部屋にある
    タンス?か単なる物入れに、ホィっと入れておきます。
    今のところ、無くなったことはないですよ。

まぁ、神経質な方にはお勧めしません。
    でも、この方法で、韓国・イタリア・スペイン・イギリス・
    スイス等々通しています。

まぁ、一番いいのは、貴重品を減らし、持ち物を最小限にして、
    鴨葱状態にならないことだと思いますが、お子さんが2人いらっ
    しゃっては、真夏のイタリア大変ですね。

Buon viaggio♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/08 13:14

そこまでしますか?

少し神経質になっていませんか?

ほかのかたにも共通しているのですが、羮に懲りて膾を吹くという感じを
    受けます。予想外のことがイタリアで当たり前のように起きるので、臨機
    応変ということも重要だと思います。

もともと2つ星なので、ホテルに安全を期待するほうが間違っていると言うと
    言い過ぎですが。セーフティーボックスに6万円も払う気があるのならば、
    何故、もっと上のランクを押さえなかったのか。はなはだ疑問。

まずホテルにFAXして有無を確認。あれば良いですし、ないとわかった時点
    で、次の手を打てば宜しい。しかし、このクラスになるとフロントに常時居
    るとは限らず、セキュリティーも緩いのが普通です。ホテルを信用しないほ
    うが良いでしょう。

貴重品は肌身離さず持つこと。しかし、お子さんに貴重品の分散を任せる訳
    には行かないので、ご自分が全ての責任を負う。これは正直気が重く、折角
    の旅行も楽しめません。このクラスのホテルに泊まり、貴重品を管理するの
    に長けたひとは数多居るので、いろいろアドバイスがあるとは思いますが、
    私としてはもう少し宿には気を遣って欲しかった。

セーフティーボックスは絶対的なものではなく、従業員のなかに不貞な輩で
    も居れば、簡単に盗めます。ただし、自分に落ち度がない限り、事故があっ
    たらフロントのcassaforteに預けたもの(部屋はダメのはず)ならば補償は
    してくれるはずです。また部屋のcassaforteごと外部者が持っていったこと
    は実際にありました。昨晩の韓国の武装窃盗団の話し。ながらで見ていたの
    で詳しい内容は覚えていませんが、鍵など関係ないと犯人が言っていたのが
    印象的。部屋の中にチェーンで縛る方法は私は賛成できません。事故のさい
    にはなにも補償されませんから。また、何食わぬ顔をしてスーツケースを持
    ち出しても、作業着でも着ていたら誰も気にしないはずです。また、内部犯
    行ならば、一度チェーンを確認。今度は作業着を着た仲間が入り、チェーン
    を切って持ち出す。スーツケースを壊せば、中から貴重品が・・

ああ、今思い出しました。イタリアでなく、また高級ホテルでの話しです。
    ロンドンへはミュージカルか何かを鑑賞するためだけに立ち寄りました。
    部屋には金庫がなく(その前に滞在した部屋にはあった)、フロントで預け
    ようとしたら、入りきらない。そこで、ホテルの本物の金庫に入れさせても
    らいました。厳重にくるんで、さらにテープで封印し、サイン。当然チップ
    は差し上げました。この手は使えるかも知れません。事前か現地で交渉して
    みたらどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同感です。

イタリアのホテルのセーフティボックスなんて、信用できません。
    貴重品は、いつも自分の管理下に置くべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/08 12:43

Re: 貴重品の置き場所

私は貴重品は常に持ち歩いています。

パスポートなどなくしては困るものは、秘密の貴重品袋に入れて体の奥深くに隠しています。

女性だと、服装上そういうのは難しいのかも知れませんね。

私など、たとえ金庫に入れようと貴重品を体から離してしまうことのほうに不安を感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 貴重品の置き場所

Capitol、5年位前に泊まったことがあります。
    ビジネス・ホテル風で、色気も素っ気もないけどフロントは英語が通じました。
    安さと駅から近いのが魅力といえば魅力ですね。
    私の場合、特に問題は感じませんでしたが、セーフティボックスですか?
    普段から、全く使わないので気がつかなかったです。

持ち歩きたくない貴重品というのは、どういったものを指すのでしょう?
    クレジット・カードとかカメラは大抵持ち歩きますよね?
    パスポート、航空券の類?
    私の場合、これらは必ず身につけています。
    他に貴重品って思いつかないのですが...。
    セーフティボックスって、必須ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件